DCS再び -ネウロ190話

魔人探偵脳噛ネウロ190話

第190話 XI【オールスター】

ジャンプ漫画としては異例

ネウロの現状は外傷が治らないことをみても相当な瀕死状態。
弥子の見立てでも「2・3割は回復したと言ってたのも強がり」だそうで、
ドラクエなら画面が赤茶色になっている状態でしょう。
少年漫画の最終決戦では、主人公とラスボスが万全の状態で戦うのが常じゃないですか。
そんな満身創痍な状態で最終決戦に挑む主人公はあんまりいませんよ。
『魔人探偵脳噛ネウロ』はバクマンでいうところの王道漫画ではないというのが改めてよくわかります。

ドーピングコンソメスープ

「うそ...まさか...」
そのまさかでした!!

魔人探偵脳噛ネウロ190話

まさかのDCSでした!!
なんというファンサービス!
過去の敵で圧倒的に人気(?)がある彼を出すなんて松井先生はわかってますね!
更にデイビッド・ライス→ 大塚輝希と続き、トリはアヤ・エイジア。
全部XIとはいえ、まさにオールスター!
この後、電人HALとかアイとか登場するのでしょうか!?

またまた弱気の弥子

「こんな...こんなの...かなうはずがない」と怯える弥子...。
なんかまたふりだしに戻ったような反応をしていましたが、間違いなくキーマンは弥子でしょう。
なんとなく弥子がXIを倒して、ネウロがシックスを倒すような気がします。
かなり昔ですが、アイが生きていたときに彼女は弥子の何かを感じ取っているシーンがありました。

魔人探偵脳噛ネウロ190話

これが回収されていない伏線だとしたら、
弥子はXIを倒すのではなく救い出す事が出来るのかもしれません。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT

オールスター変身し続けたら、そのうち自分(怪盗X)の順番が来たりして……と、ちょっと期待。

ネウロがほぼフルパワーで戦った相手って、もしかしてHALの兵隊だけじゃ……(笑)。

2009年01月27日 15:56
2.ハト

なんとなくそんな感じがしますよね。
ネウロはサイのことを人間だと言っていましたし
ヤコの記憶の中ではサイは最たる存在ですし。

イレブンがアイのこととか思い出して寝返ったりとか。。
ないかなぁ。。。

2009年01月28日 21:04
3.とおりすがり

だとしたら、XIからI(アイ)を抜いたらXに戻るあたりになんか名前の伏線があるんじゃないでしょうか。

2009年01月28日 22:51
4.名無し

※3
おお、Ⅵの鏡写しでXIの流れから見てもそれっぽい!
すごく説得力があります。

やはりアイの存在とサイとの絆がこの先に生きてて欲しいな・・・・

2009年01月29日 00:59
5.名無し

※3
だろう。
Xi(サイ&アイ)とXI(イレブン)、大文字小文字違いで
イミナ自身が回想で「私はサイの側の"i"、アイと名乗ろう」
と偽名の由来まで言ってるくらいだし。

>この後、電人HALとかアイとか登場するのでしょうか!?
ミルとんはこう言ってるけど、多分XIがXだったころの自身の姿と
アイの記憶を弥子から覗いちゃって、
「誰だコイツ・・・私はこんな奴知らない!知らないあああヴ2db282ういg3d」
と自壊する展開かなと踏んでるんだけど。
ハガレンのグリードもつい最近、創造主に造り替えられた際に
一緒に抹消されたはずの過去の記憶が蘇って敵側を裏切る
展開があったばかりだし。


あと「量産型と過去の復活怪人は瞬殺されるのがお約束」という
王道ジンクスがあるけどXIに限っては当てはまらないな。
明らかに本物よりスペック上だし、純粋に兵力として必須だから
変身しているんじゃなくて、ネウロに屈辱を与えるためだけに
わざわざ姿を変えるという「余興」でやってるもんな。

2009年01月31日 15:16
6.名無し

>少年漫画の最終決戦では、主人公とラスボスが万全の状態で戦うのが常じゃないですか。
>そんな満身創痍な状態で最終決戦に挑む主人公はあんまりいませんよ。

るろうに剣心で毎回満身創痍でボスに挑むのでイライラしてました

2009年01月31日 16:58