ネウロがシックスと戦う理由 -ネウロ196話

魔人探偵脳噛ネウロ196話

第196話 泣【なかせる】

ネウロ

もはや魔力を回復しても体力が回復しなくなったネウロ。
ネウロは「地上での活動を継続させる事そのものが...困難になった事を意味している」
と云っていましたが、これは一体どういうことなのでしょうか。
ネウロの魔力の源は「」でしたが、体力の源は「障気」でしたよね。
その障気を浴びている描写はシックス編ではありませんでした。
そもそも地上にはもともと障気が少ないようなのでネウロにとっては好ましい環境ではなかったはずです。
そんな環境で無理をすれば体が悲鳴をあげるのは当然でしょう。

さて、先のネウロの発言と「我輩の食料源確保のために」といっているのは少し矛盾している気がします。
もう地上にはいられないのに地上の人間たち(の謎)を「食料源」という。
一度魔界に戻って体力を回復させてから、再び地上に来て魔力を回復させるということでしょうか。
そもそも再び地上で活動できる体になるかどうかも不明ですし、「最後の事件」といっていることから
生死はともかくネウロが地上に戻ることはない気がします。
はっきりとわかっているのは、

魔人探偵脳噛ネウロ196話

ネウロにとって人間はただの食料源だけではなく、
「敬意を表する存在」であるのは間違いないはずです。
そしてネウロは、人間の為に「未来を作れない歪な進化」を滅する。

X【サイゴ】

「私は何もしていない。」と、弥子は思っていますが直接的ではないにしろ、
Xが自身の正体(なかみ)を見出せたのは間違いなく弥子の活躍があったからです。
これで...

魔人探偵脳噛ネウロ196話

この伏線も回収完了!
もうじゃんじゃん回収されちゃってますね!あとはゲゲゲと究極の謎くらいでしょうか。
最後の力を振り絞ってXが化けたのは笹塚衛士そのもの
よく「これを君が読んでいるとき私はもうこの世にはいないだろう。」から始まる手紙を読み涙する
という展開がありますが、ほぼ本人(?)が現れて直接話しかけてくるなんて泣かずにはいられませんよねぇ...。

高度三千メートル

残すは、魔人と新しい血族の最後の戦いを残すのみですかねぇ。
全国大会が終わったと思ったら世界大会が始まったり高校日本代表候補になったりする
ジャンプとはいえ、流石に最終回は近いはず。理論上存在する「究極の謎」をどうするのかも注目です。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)松井 優征

おすすめ平均
starsやっぱ面白い
stars遂に20巻♪
stars何度も読み直したい
stars笹塚さんのダークサイド
stars物語の山場目前

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT
1.名無し

あかねちゃんはどうなるんだろう

2009年03月10日 16:54
2.名無し

先週、たった1話でシックスが見事に小物化してるのを見る限り、相当マキでやってるというかやらされてる感じがします。
もう先はないでしょうね。

2009年03月10日 23:08
3.名無し

普通に円満終了だと思うのは俺だけ?
あかねちゃんも無理してストーリに詰め込まなくていいきがするし。

「食べてくれるって言ったくせにっ!」とか。。

2009年03月10日 23:43
4.名無し

アカネちゃんの謎はスルー?

2009年03月11日 00:42
5.名無し

松井は寄生獣をリスペクトしてるんかなーと感じた今回

2009年03月11日 00:44
6.名無し

作者本人がシックス編で大団円、人気が続いててもだらだら引き延ばしするつもりはない、って言ってなかったっけ

2009年03月11日 11:53
7.名無し

Xって結局なんだったんだろうな・・・・・

2009年03月11日 17:26
8.名無し

他人の人格を読み取れるサイ(イレブン)ならではの演出でしたよね……。SIX編で恐らく人気は下降しているのに最後まで丁寧に描かれて良かった。

2009年03月11日 19:25
9.名無し

ネウロの「未来」という言葉で思い着いたことです。ゲゲゲのことなんですが、もしかしたらあれは松井先生の新作の主人公じゃないかと私は思っています。松井先生は「ネウロ」が終了した後に連載する作品の構想を早くも考えていて、その伏線の一環としてゲゲゲをあんな形で出したと……つまりゲゲゲは「未来」=「松井先生の新作」への壮大なる伏線!なんの根拠も無い仮説なのですが、松井先生はサプライズな演出や伏線に半端ない力を入れている方なので、そんなこともありゆる……かも?

2009年03月11日 20:44
10.名無し

松井先生は
最終話の話数にも
意味ありげな
数字にしそうだから、
200ぴったりに終わったりとか

2009年03月11日 22:30