死を覚悟した魔人 -ネウロ197話

魔人探偵脳噛ネウロ197話

第197話 謝【かんしゃ】

ありがとう

笹塚...いや、Xが最後に云った「ありがとう」は2人分の「ありがとう」だったという話。
完璧なトレースにより擬似的に生を受けた笹塚と、感謝の意味で笹塚になったX。
2人の気持ちを受け取り「出会えて...本当によかった...!!!」と感じる弥子。

魔人探偵脳噛ネウロ197話

いやぁ、もう本当に最終回が近いですね!
もはやシックス戦は完全にネウロに委ねられたわけですが、弥子がこれからどう生きるかについて
もう考える段階に入っていました。
「今回が最後の事件」というのと、
今週のネウロの死亡フラグでますますネウロが戻ってくる可能性が下がりました。
となると、ネウロ抜きで弥子があかねちゃんの謎を解決するという展開があるのかもしれません!

シックス「XIか...結局奴も駄目だったよ。」

XIが一番の成功例としながらも「新種には届かなかった」というシックス。 結局シックスにとって新種というのは自分に都合のいいモルモットくらいなんでしょう。
何も考えずただ悪意だけもち人間を駆逐し続け、シックスには絶対服従というのが成功で、
アイデンティティを持ち、何をするのかを自分で考えるモノは失敗と考えているなら、
「新種」というよりはネウロがいうように「歪んだ進化」でしかないですよね。
5本指がシックスに付いてきたのは、シックスに魅せられただけで自我を失っていたわけではないですからねぇ。

捨て身!?

シックス vs ネウロ。
敵がもっとも嫌がる例として出てきたのが、くにおくんのハメ(?)、ウノのDrowカード連続、
桃鉄で沖縄の前にうんちカードをおいて閉じ込め且つキングボンビー。
バキュームカードってうんち取り除くのはいいのですが1ターン無駄するのは痛いのであんまり
使いませんよね。売ると何気に高いのですぐカード売り場で売ってしまいます。
それに沖縄に行くならぶっとびカードは持っていきたいところ!...って桃鉄の話している場合じゃなかった!

魔人探偵脳噛ネウロ197話

自分が絶対優位に立つ事に関して天才的なシックス vs 死を覚悟した魔人。
そしてついに来週また「魔帝7ツ兵器」が出るようです!
未使用は3つですが、状況から考えて全部出る前におわっちゃいそうですね。
にしても今回でネウロの死亡フラグがビンビンになっちゃいましたねぇ。

気になったコメント

先週またコメント返せなかったので2つだけ気になったコメントをピックアップさせていただきました。

松井先生は最終話の話数にも意味ありげな数字にしそうだから、200ぴったりに終わったりとか

今週が197話なのでたしかにぴったり終わりそうですが、あえて199話とか201話もありそうw

ネウロの「未来」という言葉で思い着いたことです。ゲゲゲのことなんですが、もしかしたらあれは松井先生の新作の主人公じゃないかと私は思っています。松井先生は「ネウロ」が終了した後に連載する作品の構想を早くも考えていて、その伏線の一環としてゲゲゲをあんな形で出したと......つまりゲゲゲは「未来」=「松井先生の新作」への壮大なる伏線!なんの根拠も無い仮説なのですが、松井先生はサプライズな演出や伏線に半端ない力を入れている方なので、そんなこともありゆる......かも?

ロングパスな伏線がまさか作品を飛び越えているというのは面白いですね!
ここまでくるとゲゲゲは出番なさそうですが、出てくるとしたら彼は魔人でネウロを迎えに来た親とか?

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)松井 優征

おすすめ平均
starsやっぱ面白い
stars遂に20巻♪
stars何度も読み直したい
stars笹塚さんのダークサイド
stars物語の山場目前

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK