告知&宣伝のエントリ一覧

深夜アニメチェック・ランキングサイト「あにめも!」を公開しました!

深夜アニメチェック・ランキングサイト「あにめも!」を公開しました!

むんくろのアクセス障害に関してお知らせ・謝罪

こんばんは、今日もMOON CHRONICLEにアクセス頂きありがとうございます。
管理人のミルトです。
ここ2日間、当サイトにアクセスしようとすると、Googleからブロックされたり、場合によってはリダイレクトされたりで、正常なアクセスが出来なかったと思います。

まずは経緯を説明させて頂きます。
6月5日(火)の夜、当サイトはGoogleに「危険なサイト」としてブロックされました。
運が悪いことにその日は仕事が修羅場で家に帰ることが叶わず(結局2日帰れず)、空いている時間でサイトにFTP接続をしたところ、「.htaccess」(Webサーバの動作をディレクトリ単位で制御するためのファイル)の改竄を確認しました。
私は、Gumblar(ウイルス)に感染したと思い、.htaccessを正常に戻した状態で、FTP接続のパスワードを変更しました。

翌朝(会社で)目が覚めると、またも当サイトの「.htaccess」が改竄されていました...。
「これは一体どういうことだ...」と思い、調べてみたところ、CGI版PHPの脆弱性をついた攻撃が候補に上がりました。

CGI版PHPの脆弱性(CVE-2012-1823)を悪用する攻撃を検知、要対策(日本IBM) (ScanNetSecurity) - Yahoo!ニュース
WordPressサイトの.htaccessが改ざんされている件 - CGI版PHPの脆弱性?謎のindex.bak.php | WP SEOブログ

2012年5月前半~後半にかけて、この脆弱性が各ブログで話題になっていて、症状も酷似していることから、まず間違いないと確信しました。
しかし、残念なことに仕事のため6日(水)も家に帰れず、TOPページを「サイト調整中」だけの文字にし、.htaccessを削除するくらいしか出来ませんでした...。

そして、今日ようやく帰宅し、全てのファイルをチェックしバックドア(侵入経路)となっているPHPを削除することが出来ました。
また、PHPのverも変更し、Googleのブロックも解除され、今に至る次第です。

FTPパスワードを変えてもサイトを改竄されてしまう恐怖に仕事は全然はかどらず、精神的にもかなりきつい状態でした。
しかし、今ようやく復帰出来てほっとしています。

この度は、ご迷惑・ご心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
もし、当サイトにアクセスしリダイレクトされた方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが念のためウイルスチェックをお願い致します。
重ね重ねご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

今後ともMOON CHRONICLEをよろしくお願い致します。
(サブタイトル「2chまとめサイトが2chから転載禁止をくらったと思ったら、むんくろはGoogleからアクセス制限をくらった話」)

同人ドラマCD「ほすぴ☆~ココロに届く甘い処方箋~」がコミティアで頒布予定

同人ドラマCD「ほすぴ☆~ココロに届く甘い処方箋~」がコミティアで頒布予定

Google+ボタン設置しました!(Google+招待します)

Google+ボタン設置しました!(Google+招待します)

新TOP絵「天使ちゃんマジ天使」追加しました!(ふゆいちさん画)

新TOP絵「天使ちゃんマジ天使」追加しました!(ふゆいちさん画)

今週のニュースサイトたん4コマは...

作者都合により休載とさせて頂きます。
楽しみにしていて下さった方々、誠に申し訳ありません。
次回掲載予定は7月12日になります。

薄子さん情報

薄子さん

前回載せ忘れていました(;・∀・)
またもやTシャツに登場!

薄子さん

もうすぐ新刊が出るのでこちらもよろしくお願いします(`・ω・´)

サイトリニューアルしました!

・デザイン
・内部システム
・新TOP絵2枚
等を変更しました!

現在移行中に付き、一部記事が見れなかったり画像が表示されていませんのでご了承下さい。
ご意見・ご感想・ご指摘がございましたら教えてください。

サイトリニューアル&新企画のお知らせ

■blog形式にしました

そんなわけで、いいかげん記事の管理が面倒になったのとSEO的によろしくなかったので、
Movable Typeによるblog形式としてリニューアルしました。
もし、ここが●●なんじゃないか!?とか、ここはこうした方がいいんじゃないか!?
というご意見がございましたら是非教えてください。
ちなみに今までの特集記事は今までのアドレスでも閲覧できるようになっています。
400万PV記念兼2008年という新しい年を迎えてより一層がんばっていきますので
どうか今後ともよろしくお願い致します。


■新企画

2008年のMOON CHRONICLE特別企画!その名も、

漫画家に聞く!

という漫画家の先生にインタビューするという企画です。
一応、最低でも第五弾くらいまではやる予定です。
いないとは思いますが、もし当サイトを見ている漫画家さんがいてご協力いただける方がいましたらご連絡下さい。
それでは記念すべき第一回目は、メロンブックスのイメージキャラクター「めろんちゃん」を描いていたり、最近の新刊では「5階美少女家電売り場でございます」を出している…

風上旬先生

のインタビューとなっております。
今月中には記事をうpできると思いますのでよろしくお願い致します。

about(当サイトについて)

■MOON CHRONICLEとは?

漫画系総合ニュースサイトです。
毎日のニュースと、漫画レビューをメインとした特集記事を書いています。
尚、リンク先で生じた損害や障害について当サイトは一切の責任を負いかねます。


■毎日のニュースについて



更新予定時間は深夜0時~2時となっております。

記事の後ろの()は2次ソース(情報源)です。(敬称略となっています。)

[]は一次ソース

=自サイトネタ

■=かなり気になる記事

□=気になる記事

■管理人

当サイトはミルトによって運営されています。
自己紹介はmixiにて
一言云っていただければマイミク登録いたします。

■リンク

当サイトは、リンクフリー&アンリンクフリーです。TOPページアドレスは「http://miruto.org/」になります。
バナーはこちらの2つです↓↓お好きな方をお使い下さい。

現在相互リンクは募集していません。
記事を紹介して下さったり、固定リンクを張ってくださった場合には、
お返しにリンクを返していきます。(100%ではありません)

■連絡先

メールアドレスは、moon.miruto★gmail.com(★を@に変えて)になります。