長生きよりも美学を選んだ葛西! -ネウロ185話

魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)

第185話 会【のこす】

■新しい血族(?)葛西

ついにあの吾代のセリフの伏線が生きる時が来ましたね!
そうです、「そもそも血族なんていない」伏線です。
葛西自身が認めました。自分のネタは全てトリックだと。

魔人探偵脳噛ネウロ185話

ただの人間と認めました。
Xの強化細胞は別として、
今までの血族だって人間の能力を著しく超越しているということはありませんでしたよね。
DRの「水」の操りは高度な計算能力ですし、テラの「地」の操りは知識と経験。
ヴァイジャヤは化学物質と経験で、ジェニュインは、化学物質と指揮能力。
まあ物凄く簡単にまとめると…ですが、人間に不可能なことではなかったわけです。
というか五本指と呼ばれる彼等新しい血族のエースよりも、
もっと人間離れしている能力者がいるじゃないですか!
アヤ・エイジヤとか!

さて、生身で銃弾受けまくった葛西はさすがに生きてはいなさそうですが、
ユキが言うように「同点」となってしまうのでしょうか。
ここまで全て計算どおり追い込んだ笛吹達は逃走経路をちゃんと確保しているかどうか…。
それにしても今回の葛西のセリフは今までとは何かが違いました。

「強化細胞なんてズルい代物や生まれ持った超能力とやらに頼るのは…俺の犯罪者としての美学と合わねえ」

葛西の願いは確か「長生き」だったと思いますが、彼は長生きよりも美学を選んだ感があります。
強化細胞をいれていれば不慮の事故や肉弾戦で負ける可能性がずっと低くなるのに…
生き残る可能性がずっと高くなるのに…
それをやらなかった!それは己の美学に反するからだった。なんかカッコイイ(・∀・)

■目の前のアヤ・エイジア

「苦しいんでしょ?私に何もかもブチまけて」

さて、これはいったいどういうことでしょうねぇ。
前回の米欄を参考に候補を挙げてみました。といか、ほんといつもコメントありがとうござます!

・アヤ本人
・イレブン
・夢オチ
・ネウロが次の奴隷にアヤを選んだ
・弥子の友人

イレブンであっては欲しくないけど、
アヤ本人だとしたら脱獄するそれ相応の理由が必要といった感じですね。
今回のタイトルになっている「会【のこす】」は、

魔人探偵脳噛ネウロ185話

このコマですね。
別れがあるとしても出会いたいという願い。出会いは必ず何かを残すのだから。
もう弥子が立ち直るのは時間の問題ですね。
正直ここまできたら、本物か偽者か関係ない!…っていうのは言い過ぎですが、
弥子はクラスメイトからの励ましも効いて、もう立ち直るでしょうね。

もし仮にイレブンだとしたら、本城博士が残したものを回収しに来た…と考えるべきでしょうか。
どちらにせよ、アヤが出てきた理由も分かってないのでまだ目が離せませんねぇ。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT
1.名無し

このアヤが偽者だとしたら、やっぱりクラスメイト皆殺しにされてたとかそういうエグい展開が待っているんでしょうか。

2008年12月09日 21:12
2.名無し

そもそも、記憶を読める?だっけ?
だったら、本城が残したものを弥子から聞く必要はないから「回収」ってのはないと思う。

まだ石垣である必要はないから、あれは本人と考えて、石垣が死んでなかったし、シックスの命令なしに殺さなくなったんじゃね?
となるとシックスがクラスメイトについて頭に思い浮かべる必要はないし、皆殺しされる必要なくね?

2008年12月09日 22:06
3.名無し

・アヤ視点の回想コマがわざわざ入れてある
・イレブンとアヤはたぶん会っていない
上記2点で今回「脱獄した」と言ってるアヤは90%以上の確率で本人だと思う

2008年12月10日 00:39
4.名無し

アヤは笹塚の死ぬ時の笑っていた顔を見てるわけが無いからやっぱりイレブンじゃないんですか。

2008年12月10日 02:35
5.名無し

あくまで「記憶が読める」であって、何かを残したのかも、という思考は読目ないんじゃないかな?
あと、最後の方のアップのコマの目、これは……偽者だと思うなあ。

2008年12月10日 02:40
6.名無し

仮にイレブンが化けているとしても、本人を直接スキャンしたのであれば完全にアヤ・エイジアに「なって」いるのでしょうし
本物であれ偽者であれ今回の弥子への言葉はアヤの本心からの言葉なんだろうと思います
笹塚さんの最期の笑顔を知っていた件は弥子がそのあたりも含め全部ブチまけたからじゃないかな


それにしてもシャバを満喫しているアヤが心底楽しそうだwwww

2008年12月10日 03:01
7.名無し

・「シャバ」という言い方
・弥子が苦しんでると知ってる
・知ってるくせに理由を言わない。
・弥子が悩んでると知ってて「買い物してた」
・そもそも本城の家までついてく理由は本来無い。

・・・どう考えてもイレブンじゃ・・・

2008年12月10日 22:03
8.名無し

ていうか、本人の細胞の組成やらなんやらがわかってないとしても、見た目のコピー・記憶を読める の能力がありゃ普通の人間相手なら騙せるでしょ。

2008年12月10日 22:13
9.名無し

仮にイレブンだったとしたら、
「出会いは必ず何かを残すから」発言はサイにとってのアイのことを
言ってることになるんじゃないだろうか

正気が残ってたサイのシックスに対する復讐フラグと見た

2008年12月11日 20:35
10.名無し

えーとアヤがイレブンだろうとは思うけど
最後のタクシーの運転手がシックスじゃないかとも考えてしまう

2008年12月12日 22:43
11.名無し

↑弥子大ピンチにもほどがあるw

2008年12月14日 13:43
12.名無し

むしろアヤは本物で、好きになりすぎてしまったヤコを殺しに来たのでは?

2008年12月14日 23:15
13.名無し

不自然な点が多いですね…

なぜ脱獄したのか?
刑務所の中で弥子がこんな状態だってわかるわけがない。
しかも、わざわざ夜の学校に現れるなんて…

シックス側はどっかの話で、常にネウロの事務所を見張ってるとかいってたような…?
それで、弥子がずっといないことを見抜いたか
弥子が事務所から出た時からずっと尾行されたとか?
さらに、ホームレスの人とのやり取りも監視されていたとか…
ホームレスの人が死んだという知らせをシックスが受けて
手をうったのでは…?

さらに、弥子が夜の教室でくたばってるときあまりにもすきだらけすぎる…
この瞬間に記憶を読まれたのでは…?

2008年12月14日 23:41

だから歌や演技が下手でも許される感じがあった。

2013年01月23日 11:56