アヤが脱獄してまで弥子に会いに来た理由とは? -ネウロ184話

魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)

第184話 結【むすびつき】

■葛西の先祖

葛西の口から「神話」や「創世記」の単語が飛び出していましたが、
葛西の先祖も有名な人物だったのでしょうか。

「火を畏れず使いこなせた者が神になった」

と葛西は云っています。
私が最初に思いついたのは、ギリシャ神話に出て来るプロメテウスという神様。
彼は、絶対神ゼウスの命に背き火の車から火を盗み人間に与えた神様なのでピッタリかと思いきや、
イメージのコマが日本人でしたし葛西自身が日本人だと思われるので違いますかね。
日本神話や古事記に登場する火の神「カグツチ」だったり?

■葛西絶体絶命

逃走経路対策、火炎対策、強化細胞対策。
対策に対策を重ねた笛吹率いる警官達が着実に葛西を追い込むシーンがしびれました!
あまりにも葛西がピンチ過ぎてちょっと葛西を応援したくなるくらいでしたw

魔人探偵脳噛ネウロ184話

助けに来たシューラも弟の借りを返しにきた早坂兄によって撃退。
もはや逃げ場を失った葛西はどうするのでしょう。
いつまでも長生きしたい彼が自爆とかするとは考えにくいですし、
ここまで追いつめておいてまんまと逃げられたら警察の面目丸つぶれですよね。
結局警察は役立たずだった…という展開では笹塚を失って逆に結束した笛吹と警官達が救われません。
やはり、ここは警察の勝利としておきたいですね。

■アヤ・エイジア

魔人探偵脳噛ネウロ184話

まさかのアヤ・エイジアが登場!?
確かに弥子は今まで悩んだ時にアヤの元(刑務所)へ相談へ行ったことがあり、
今回また行ってもおかしくないとは思っていましたが、まさかアヤの方からやってくるのは予想外でした。
いや、そもそも何でこのタイミングで弥子の前に現れたのかが謎です。
笹塚や本城博士が死んだことやネウロと決別したことを刑務所にいるアヤが知るわけはないですし、
弥子が落ち込んでいるのを知って来た…というのはちょっと無理がありますよね。
だとしたら他の理由?このタイミングで?脱獄してまで?
やはりアヤも血族だったとか、実はイレブンが化けているという可能性もありますけど…
まさかの夢オチだけはなしの方向でお願いします。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2008-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK