笹塚さんさようなら -ネウロ180話

魔人探偵脳噛ネウロ 13 (13) (ジャンプコミックス)

第180話 士【じゅういち】

■何故釣り大会の時の内容が…

魔人探偵脳噛ネウロ

やはり解せなかったのは、釣り大会の時の内容がバレていたこと。
結果的にXIの能力だったわけですが、笹塚が身内を疑っていない事等を考えると
笛吹の「スパイがいる」発言は、身内(既存キャラ)にスパイがいるというフラグではなく、
このXIの能力を出す前のミスリードだったのかもしれませんね。
勿論、警察内にスパイがいるのは間違っていないのでおかしな発言にはならないですし。

■XI(イレブン)

シックス「紹介しよう。かつて怪物強盗Xi(エックスアイ)と呼ばれた者だ。」

むしろそっちを忘れていましたよ!
未知を表す「X」と不可視(Invisible)を表す「I」。つなげて読むと怪物強盗X・I。
略して怪盗X(サイ)でしたね。
で、記憶を消去されXI(イレブン)として生まれ変わったX。

魔人探偵脳噛ネウロ

何故か女に!?
クローンだから、男じゃないのでしょうか……はっ!?まさかシックスが女だとは!(※それはない)
※追記:もともと女だったようです。
自分の姿を好きなだけ変えられるXIならありっちゃありでしょうね。
そして、今まで持っていた観察能力が更にレベルアップして記憶まで読めるようになりました。
頭を掴んで読むのかと思いきや、前回は全く手を触れずに石垣の格好や笹塚の記憶を読んでいましたから
見るだけで記憶を読めるのでしょうね。
「記憶を読む」と表現されていますが、「今何を考えているか」も読み取れてしまうみたいですね。
死ぬ間際の笹塚の走馬灯のように駆け巡る記憶が読まれていました…。
そして笹塚の死。ついに、身内に死亡者が…。
"弥子の身近な人が死ぬ"という伏線が回収されてしまいました…。

■警察対策

虫の息の部下にトドメを刺すシックス。
なんだかダイの大冒険のザボエラが、
「虫の息?それじゃ困るんじゃー」と自分の部下にトドメを刺したのを思い出しましたよ。
シックスが部下を殺させたのは警察に身柄を確保させないためでしょうね。

警視総監が悪役と繋がっているというのは漫画ではよくある話ではありますが、
いざとなれば、首相に化けたようにXIを使ってなんとでも出来ますよねぇ。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

魔人探偵脳噛ネウロ完全心理解析書
魔人探偵脳噛ネウロ完全心理解析書水出 弘一

カザン 2008-03
売り上げランキング : 411010


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
さよなら笹塚衛士 魔人探偵脳噛ネウロ 「第180話 士【じゅういち】」
[タカヒナの日常境界線]2008年11月03日 15:52
魔人探偵脳噛ネウロ 「第180話 士【じゅういち】」 前回、石垣にやられてしまっ...