笹塚さんさようなら -ネウロ180話

魔人探偵脳噛ネウロ 13 (13) (ジャンプコミックス)

第180話 士【じゅういち】

■何故釣り大会の時の内容が…

魔人探偵脳噛ネウロ

やはり解せなかったのは、釣り大会の時の内容がバレていたこと。
結果的にXIの能力だったわけですが、笹塚が身内を疑っていない事等を考えると
笛吹の「スパイがいる」発言は、身内(既存キャラ)にスパイがいるというフラグではなく、
このXIの能力を出す前のミスリードだったのかもしれませんね。
勿論、警察内にスパイがいるのは間違っていないのでおかしな発言にはならないですし。

■XI(イレブン)

シックス「紹介しよう。かつて怪物強盗Xi(エックスアイ)と呼ばれた者だ。」

むしろそっちを忘れていましたよ!
未知を表す「X」と不可視(Invisible)を表す「I」。つなげて読むと怪物強盗X・I。
略して怪盗X(サイ)でしたね。
で、記憶を消去されXI(イレブン)として生まれ変わったX。

魔人探偵脳噛ネウロ

何故か女に!?
クローンだから、男じゃないのでしょうか……はっ!?まさかシックスが女だとは!(※それはない)
※追記:もともと女だったようです。
自分の姿を好きなだけ変えられるXIならありっちゃありでしょうね。
そして、今まで持っていた観察能力が更にレベルアップして記憶まで読めるようになりました。
頭を掴んで読むのかと思いきや、前回は全く手を触れずに石垣の格好や笹塚の記憶を読んでいましたから
見るだけで記憶を読めるのでしょうね。
「記憶を読む」と表現されていますが、「今何を考えているか」も読み取れてしまうみたいですね。
死ぬ間際の笹塚の走馬灯のように駆け巡る記憶が読まれていました…。
そして笹塚の死。ついに、身内に死亡者が…。
"弥子の身近な人が死ぬ"という伏線が回収されてしまいました…。

■警察対策

虫の息の部下にトドメを刺すシックス。
なんだかダイの大冒険のザボエラが、
「虫の息?それじゃ困るんじゃー」と自分の部下にトドメを刺したのを思い出しましたよ。
シックスが部下を殺させたのは警察に身柄を確保させないためでしょうね。

警視総監が悪役と繋がっているというのは漫画ではよくある話ではありますが、
いざとなれば、首相に化けたようにXIを使ってなんとでも出来ますよねぇ。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

魔人探偵脳噛ネウロ完全心理解析書
魔人探偵脳噛ネウロ完全心理解析書水出 弘一

カザン 2008-03
売り上げランキング : 411010


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
さよなら笹塚衛士 魔人探偵脳噛ネウロ 「第180話 士【じゅういち】」
[タカヒナの日常境界線]2008年11月03日 15:52
魔人探偵脳噛ネウロ 「第180話 士【じゅういち】」 前回、石垣にやられてしまっ...
Twitter
COMMENT
1.シリア

はじめまして、毎週楽しみにしてます(^^)vイレブンの姿ですが、サイの出生時の性別は雌(つまり女性)だったとシックスが言ってたので、リセットされ、女に「戻った」が自然では無いでしょうか?

2008年11月03日 15:28
2.名無し

通りすがり失礼します
イレブンの姿、アイ過去編で登場したサイの変身姿の一つと似てるような気がします
多分伏線かと

2008年11月03日 16:14
3.名無し

XiとⅩⅠ、同一人物だけど異なる点はシックスに
肉体だけじゃなく記憶も改変されてアイ(イミナの方)の思い出を忘れたと思われる点。
ネウロの手出しか何かの拍子でIが→iに戻る時、錯乱発狂して敵の敵は味方化フラグが立ちそう。
この人はHALといい刹那といい記号の名前に必ず意味を持たせるからこれも複線でしょう。
イミナ自身が回想で「わたしはXの傍のi、アイと名乗ろう」とわざわざXiとアイの由来まで語ってくれてることですし。


女化してるのは>>1のシリアさんの通り「出生時の性別はメス」というシックス本人からのソース有り。

2008年11月03日 16:37
4.名無し

ああ、笹塚さんがぁぁぁぁ!

2008年11月03日 17:45
5.名無し

なぜ皆さん笹塚さんについては触れないんですか・・・
いやもうホントジャンプ破りそうになりましたよ・・・

2008年11月03日 18:17
6.KURU

この伏線だけは回収してほしくなかった…

2008年11月03日 18:48
7.nijinohebi

9.
上述の予想は「ラビ・バトラの予言」などに基づいた単なる私の想像でしかなく、
外れたとしても、現在の世界経済の後退が世界情勢に何らかの大きな混乱をもたらす事は確実といえます。
一般的に社会的混乱が起こると、特に混乱の渦中の国では物の需要と価値が上がります。
財産を質へ転換しておいても損は無いはずです。
例え何事も無く全てが丸く収まったとしても、財産を具体的な形で保有する事はありふれた資産の保有の仕方のひとつです。
食料の備蓄と生活必需品の買いだめは災害対策になります。菜食への移行もただ食生活が変わるだけです。
速読やヨガ等にしてもネットや図書館等でやり方を調べ、暇な時間にだけ行っていれば経済的、時間的な損失も抑えられます。
予言を信じても、カルトのように搾取されたりはしません。
この文で挙げている事柄は本来、それぞれ何の関係も無いものです。
そしてここに挙げている事はあくまで「お勧め」でしかなく、この文は私の個人的な考えでしかありません。
あなたはあなたの信じられる範囲、受け入れられる範囲でこの文を利用することをお勧めします。

2008年11月03日 19:47

笹塚さんの最期、弥子への微笑みには何が含まれていたのでしょうか。
「大切な人」になった弥子か、はたまた弥子に重ねて「大切だった妹」を見たのか、それらが同一視された「何か」なのか……。

XIの「記憶を読む」というのが、アイを思い出すきっかけになるんじゃないかと考えています。
例えば「XIの変貌を見て、拉致られたときを思い出してしまった」時の弥子の記憶を読んで……とか。

2008年11月03日 23:06
9.XI

既出ですがXのもとの性別は女だったって確か言ってた筈

2008年11月04日 01:14
10.はぴょ

クローンに改造を施して雌にしたんでしたっけ。
ワカメ髪がそっくりですよねw

2008年11月04日 11:06
11.KURU

HINAさん
それはありそうですね。XIじゃなくXとしての記憶を思い出すとか

2008年11月05日 21:16
12.ハト

笹塚の記憶を読んだイレブンが
何食わぬ顔で笹塚になり済まして
警察に戻っていくとかいう展開になりませんように。。

2008年11月06日 21:05
13.あはは

小説のほうであの女の人出てるよ。
エマとかじゃなかったっけ

2008年11月08日 15:59

Great site.

2009年01月22日 08:05
15.ない

Xiの出生のシックスからのクローン細胞の改造の「目的」ですが・・・・

10.はぴょさんの「雌にした」ことですが「雌であること」こそが狙いならば、対性クローン=(性別が異性になっている)は、意図的の可能性=濃縮による、より強い悪意の主を産み出すために近親というか自己相姦とと呼ぶべきか・・・を狙った?などの可能性がありそうですね。

しかしながら変身能力だけについての言及ならば、男性型を決定づけるY染色体が根本的に脱落して、
女性型を発現させるX染色体だけが発現した可能性もあるかと思います。
簡単にいえば「ただのグーゼン(偶然)」ですが。

「(Yに除去処理を)施して」ではなく、「変身能力狙いの処置を施したら」、たまたま・・・で。

女性の染色体はXX,男であることを決めるYが無い以上、両者を含む男からのみ、男も女も産まれ得る・・・

キリスト教徒ではないのですが、アダムからイヴが創られた
という寓話を思い出します。

生物学的な発生段階では雌=女のボディーをこそ基本に、
オス=男のボディーが後付けで造られるのですが・・・・

とはいえ「リング」の貞子のような睾丸性女性化症候群なら
ば、生殖能力はないのですが・・・

2009年02月06日 23:50
16.つーこーにんA

ああ、大好きな笹塚さんが・・・。

2009年03月03日 18:59