笹塚一家が惨殺された理由とは -ネウロ176話

魔人探偵脳噛ネウロ (1) (ジャンプ・コミックス)

第176話 ■【すうじ】

■笛吹は気づいていた

笛吹は笹塚の異変に気付いていました。「最近の奴は…普段とどこか違っていた」と。
では、何故あのタイミングでスパイについて笹塚に聞いたのでしょうか。
それはもしかしたら、スパイがいるというフラグはミスリードで、
「肝心な時に隠し事をされたらかなわん」というのを云いたかっただけなのかもしれませんね。
さて、笛吹は弥子に「おまえは何か気づかなかったか?奴の違和感に」と聞かれていましたが、
弥子は「…………?」と心当たりがなさそうな返答をしていました。
でも弥子は気づいていたはずなのです。
グリーンXに強制捜査を入れるところで笹塚が不参加を宣言しますが、
「………?何か違和感が」と笹塚への違和感を感じています。
この時の事もう忘れちゃったのでしょうか…。

■笹塚家一家惨殺事件

魔人探偵脳噛ネウロ176話

真犯人がシックスだと明らかになりました。
テラの回想シーンでシックスが箱を作っていた時から可能性はあったのですが、
あくまで可能性というわけで確定情報ではありませんでした。
今現在、ネウロ達と警察の中で特にXに因縁がある人間といえば笹塚だったので、
Xを倒すのは笹塚だと思っていました。
なのですが、これで完璧とはいわないまでも笹塚とXの繋がりが細くなりました。
よって、Xを倒す…もしくはネウロの手助けをする人間は笹塚じゃないのかもしれませんねぇ。

さて、一つの疑問があります。
何故、シックスは笹塚衛士を除く笹塚一家を惨殺したのでしょうか。
テラの例を見れば、笹塚自身が血族とも思えますがわかりません。
まずテラの例をもう一度思い出してください。
テラに対してシックスが用意した箱は、『テラの会社の部下全員と友人全員と恋人全員』の顔
によって構成されていました。
そして笹塚に対してシックスが用意した箱は、『笹塚の家族全員』によって構成されていました。
分かると思いますが、これ全くの逆なんですよねぇ。
テラの場合は、家族以外を殺されたのに対して笹塚は家族だけ殺された
この違いの意味がわかればシックスの本意がわかるかもしれません。

■葛西善二郎は考える

路上喫煙禁止…最近は多いですね。
おばさんが自販機に突っ込まされたのはある意味自業自得ですね。(倫理を語るつもりはありませんが)
葛西の望みは「長生き」であって人間を殺したいわけではないのかもしれません。
おばさんにしろユキにしろ葛西から積極的に攻撃しようとしてはいないわけですからね。
ユキの新しい暗器。あっさり見破られていましたが、これ第68話 名【めいし】の

魔人探偵脳噛ネウロ176話

吾代と話しているシーンで云っていたこれ。また一つ伏線が回収されました。
ユキがやられたわけで、兄である久宜が出てきそうですね。
そういえば、早坂兄弟が経営する有限会社『笑顔』では武器を扱ってしまた。
ということは、『笑顔』とシックスの会社も繋がりがありそうですねぇ。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

魔人探偵脳噛ネウロ ねんどろいど 桂木弥子魔人探偵脳噛ネウロ ねんどろいど 桂木弥子

グッドスマイルカンパニー 2008-11-25
売り上げランキング : 509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT
1.名無し

最後がサンデーになっちゃってますよ。

2008年10月07日 17:26
2.ミルト

>>1
ありがとうございます。修正しました。

2008年10月07日 18:40