昨日の友は今日の敵!? -ネウロ153話

魔人探偵脳噛ネウロ ネウロクッションカバー

第153話 泡【あわ】

■日頃の恨み

完全に魔力回復モードに入ったネウロ。
椅子から一歩も動けないと知るやいなや弥子の目つきが変わりました!
弥子「大丈夫ケーキだから体にダメージはいかないよ」
と、日頃の恨みを晴らすべくケーキを投げつけようとする弥子。

魔人探偵脳噛ネウロ153話

ノリノリです!
でも注目すべきは、「大丈夫ケーキだから体にダメージはいかないよ」のコマの横に小さく書かれた
「あとで食べるし」の文字です。流石は弥子…。食い物を粗末にしません!
でも、あとで食べるってネウロの顔面をなめるつもりだったのでしょうか!?

■奥の手

だけどそんなのネウロの予想内。弥子の浅はかな考えなんてネウロにはお見通しですね。
弥子「なんだかんだ追いつめられても…いつだって奥の手を用意してる」
このセリフを見ると幽遊白書のあの名言が思い出されます。

『奥の手は見せるな、見せるならさらに奥の手を持て』

まさに今のネウロに当てはまることですね。
どんなに追いつめられてピンチになっても必ず何かしらの策を用意しているんですよね。

■チー坊

吾代とチー坊がはじめて顔を合わせたその日。形式上は敵同士だった彼等だったが、
無知なチー坊に吾代が教えたことがある。

「本当に肉喰いなれたら姿よりもまず口臭を第一に隠す。」

『能ある鷹は爪を隠す』という意味に近いですね。
でも肉食バリバリオーラの吾代がそれを云うのかというのはありますが。
それはさておき、

魔人探偵脳噛ネウロ153話

早速動き出した彼。やはり彼も新しい血族であり、5本指の1人でした。
あからさま過ぎたのでもしかしたら5本指ではない新しい血族かなぁとか思っていましたが
そのまんま5本指の1人でした。

吾代の前に現れたのは偶然だったのでしょうか。生まれ変わった自分を見せ付ける為に表れた気もします。
そして皮肉な事に吾代が教えた「本当に肉喰いなれたら姿よりもまず口臭を第一に隠す。」
というのもちゃんと守っているのがまた…。

もう一つ。
ここで大事なのは、吾代の知り合いが血族だったという事実です。
なぜなら、今ネウロは自分が血族だとシックスに知らされる前の人間としての彼等の情報を欲しているからです。 今回うまくチー坊を倒せば、かなりネウロ側に有利になるのではないでしょうか。

■属性

今まで登場した5本指は、葛西=火、DR=水、テラ=土でした。
だから、5行の「木」「火」「土」「金」「水」で、残すは「木」と「金」かなぁと思っていたのですが、
どうやらチー坊は「泡」を操る血族みたいなので5行ではなかったみたいです。

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

魔人探偵脳噛ネウロ ネウロクッションカバー
魔人探偵脳噛ネウロ ネウロクッションカバー
コスパ 2008-04-25
売り上げランキング : 5910


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT
1.人志

どうも初めまして。いつも楽しく拝見しています。コメント残しても良かったですかね??
毎回書き込もうと思いつつ躊躇していましたw

血液中の鉄分を操っていて、「金」ってことはないですかね??
まぁ最後普通に泡出ちゃってますけど…
何かマグニート的な。

2008年04月15日 10:02

生体に直接作用を及ぼすのは木行かもと思いました。

そうすると、ジェニュインの名前(genuine:純粋な、純血の、真実の、本物の、誠実な)から残りの金行っぽいニュアンスが・・・少しはあるかな?

2008年04月15日 15:18
3.名無し

木って我が家のお稲荷様だと雷だから木じゃないかな?
水を電気分解とか

2008年04月15日 15:47
4.kelbemon

こんにちは!私は韓国人です。
日本ウェブサイトを見物して偶然に分かるようになりました。
ネウロに対する情報
面白く見ています。
本当にありがとうございます。
韓国カフェーにダムアがでと思うです。
大丈夫でしょうか?
メールでお問い合わせください。

2008年04月15日 18:03
5.きつは

初めまして。
いつも拝見させていただいてます。

ジェニュインは、鎖などを使っている(DRの回想時など)しているのを見て、金かと思い、最後は木の力だと思いましたが・・・ちがったんでしょうかね?

2008年04月15日 22:51
6.蒼甲鬼

同じく初めまして。
以前より拝見させていただいてます。

バーの人間の体に発生した泡ですが、なんとなく天然痘とかの疫病という印象を感じたのですが、Masaxaさんの言う通り「木」ではないのでしょうか?

まさか今度は未知のウイルスや植物の毒によるバイオテロか・・・・・?
(熱帯地域にはまだまだ知られていない植物が多いと聞きますし・・・・)

2008年04月16日 07:33
7.笹木

私もシャツの柄から、木だと思います。
だとすると、ネウロに挑む順番が五行相克の逆順(水←土←木←金?←火?)になってくるので、今後の展開が楽しみですね。葛西が最後になるあたりとか。
あと五本指の倒し方も「DR(水)には腐泥巨人(土)」「テラ(土)にはイビルツリー(木)電撃(木)」とこだわっていたり。

オカルトモノでもないのに、ここまで隠しネタにこだわる松井先生が凄すぎると思います。

2008年04月17日 16:15
8.ふー

ちらっと調べてみたんですが、キリスト教だと四大元素に続く五番目の要素として神の息吹って考えがあるらしいです。
火 葛西
水 DR
土 テラ
空気 チー坊
神の息吹 ジュニュイン

って事なのではないでしょうか?
最後のアレも病気云々でないならまぁ納得できなくもないですし、散々悩んだジュニュインの名前の由来も分からなくも…ない…かな?

2008年04月19日 20:15
9.ミルト

>>人志さん
ありがとうございます!コメント大歓迎ですよ(・∀・)
五行にこだわるならなくはなさそうですがどうでしょうね。

>>Masaxaさん
うーん、現時点の能力では「木」という感じはしないですよね

>>名無しさん
そういう考え方もあるんですか。

>>kelbemonさん
韓国からどうもです!

>>きつはさん
現状では様子見でしょうか(汗
人間の内部から泡を発生させている感じがしましたよね。だから体内の何かを操っている可能性で、水→木と強引に結びつけることもできますが…。

>>蒼甲鬼さん
おお!すごいいい指摘です!
天然痘をwikipediaで調べてみたら確かにそんな感じがしました。
そして副題に「テロの危険」ってあるのがまたいいですね。
でも「木」かどうかはわかりません。

>>笹木さん
うお…その辺はちゃんと調べていないので助かります(汗
五行克服の順番とかもあったのですね。

>>ふーさん
五行ではないにしてもその他の考え方がありますからね!
チー坊が「空気」っていうのは結構あたっている気がしますよ。

2008年04月21日 13:05