生徒会モノという皮をかぶったハーレム漫画 -生徒会の一存

生徒会の一存

原作はラノベのアニメ化決定作品

原作は、富士見ファンタジア文庫から出ている葵せきなさん著の生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録[AA]です。
平和の温故知新さんによると、昨年11月発売の「このライトノベルがすごい!2009」では全体で7位、新人部門で1位だったとのこと。
アニメ化も決定している作品ですが、ラノベはさっぱり読まない私は漫画から入ってみる事にしました。

生徒会

生徒会といえば、「極上生徒会」「生徒会役員共」等タイトルに既に入っているのは勿論のこと、
現在ヤングガンガンで連載中の「んぐるわ会報」やマガジンで連載中の「ヤンキー君とメガネちゃん」、
大人気小説「マリア様がみてる」も生徒会をテーマにした作品で、『生徒会モノ』はかなりの数があります。
それに、生徒会がテーマになっていなくても、学園モノにおいて生徒会は確固たるポジションをきずいています。

生徒会といえばリーダーである生徒会長の存在が一番大きいです。
作品によってそのキャラクターは様々ですが、やはり何か特徴があることが多いですよね。
さて、「生徒会の一存」における生徒会長は...

生徒会の一存

学園一の美少女でした!
それもそのはず、この私立碧陽学園生徒会メンバーは人気投票によって選出されるそうなのです。
イケメンは男子票が入りにくいことから選出されるのは、男女共に人気がある美少女が殆どになるらしい。
ちなみに、主人公である『杉崎 鍵』はちょっと特殊な方法で生徒会に入っています。
故に男1人・女多数のいわば、ハーレム

この生徒会は本当にゆるい!
『杉崎 鍵』が「俺は美少女ハーレムを作る!!」と高らかに宣言にしいたり、
生徒会長をはじめ多くのメンバーがオタクだったり、
BLシーンがあったり(しかも作者曰く単行本で乳首修正をしたとのこと)、
エロゲ・ギャルゲの話が普通にされていたり...と色々ありますが極めつけは、

生徒会としての活動をしていないことです。

1巻を読んだ限りでは、基本的にだべっているだけでした。
どこかのお気楽サークルかと思いましたよ!

数々のパロディ

「生徒会の一存」には多くのパロディが登場します!
「ハヤテのごとく!」のような伏字ネタではなく、

生徒会の一存

そのまま使ったり、ちょっともじって使ったりしています。
結構数が多いのでパロディ系が嫌いな方だと微妙かもしれませんが、
オタクならわかる作品が多いので面白いです!

そんなわけでどうみてもオタク向けな作品で私は楽しめました!
生徒会モノという皮をかぶったゆるいハーレム漫画でした!

[参考リンク]
サークル 雑踏景色 10mo 's web

画像(C) 10mo / 角川書店

生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)
生徒会の一存1 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-1)10mo

富士見書房 2009-05-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star毎話、複数回笑えます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)狗神煌

富士見書房 2008-01-19
売り上げランキング : 3253

おすすめ平均 star
star久し振りにラノベで爆笑
starわははははひっひっ(以下、本格的にウザくなるので略)
star丸々一冊しゃべっています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT