好きな女の子の為に腐っていく男の子 -フダンシズム

フダンシズム-腐男子主義- 1 (ヤングガンガンコミックス)

■パーフェクトプリンス

BLを読まないなんて人生を損している!

というエントリがあったので、嗚呼そういえばあのマンガをレビューするのを忘れていたなぁと思い
今回レビューすることにしました。
現在、ヤングガンガンで連載中のもりしげ先生による『男性向け腐女子漫画』です。
話の終わりに、『姐さん講座』という腐女子用語解説もあったりと、
男の子が腐女子を理解するのを手助けしてくれる漫画なのです。
これで、腐女子の彼女が出来た時も安心ですね(ぇ
腐女子漫画とはいっても、腐的表現は限りなくソフトになっており初心者も安心!

で、この漫画の主人公「宮野 数」。
彼は眉目秀麗、文武両道で女子には「完璧王子」と呼ばれているのです。
しかし、完璧な人間は面白くないのです。そこはやはり弱点を作るのがセオリー。
そして弱点に萌えるわけです。(今回は違いますが)
さて、その完璧王子(パーフェクトプリンス)の唯一の悩みにして男の子最大の悩みだったのは、

数は、かなりの奥手だったのです。
好きな女の子に話かけようにも話す話題がない…、と。
なければ作ればいいのですが、数は結構不器用なのでそんなことは出来ません。

■姉さんは腐女子

数の姉が腐女子なのですが、これがまたかわいい妹みたいな姉さんなのです。
その姉さんが即売会の日に高熱を出してしまうのです。
サークル参加だけに気が気じゃない姉さん。私もサークル参加経験者だけに、
当日の体調にはかなり気を使います。熱なんか出したら悪夢ですよ…ほんと…。
さて、高熱を出した姉さんの変わりに数が売り子をすることになるのですが、

フダンシズム

明らかに姉さん元気になってる!?
この後、車で会場に向かうわけですが送り迎えもちゃんとする姉さん…。
高熱出しているんじゃなかったのか!?
ああ…そういうことですか…。数をあんな格好にする為の罠だったわけですね、わかります。

■あんな格好

私は、女性向けの即売会に行った事がよくわかりませんがやはり男がいるとKYなのでしょうか。
今回も男だと色々まずいということで数はゴスロリな服装とメイクで女装させられてしまいます。

フダンシズム

こんな格好になった数ですが、売り子としてバリバリ働きます。
そんな時、会場内に数の好きな女の子が現れ、そしてこの格好の数と出会ってしまいます。
やはりというか彼女もまた腐女子なのですが、彼女の趣味を理解する為に
数は腐女子作品に触れ始めるわけです。

「オタクはなろうとしてなるもんじゃなくて、気づいたらなっているもの。」

これはげんしけんでのセリフですが、彼氏がオタクである咲ちゃんは最後まで
オタクにはなりませんでした。
対して、この『フダンシイズム』では彼女の趣味を理解するために数が腐になってしまうのか!?
…が見所だと思います。

[関連リンク]
もりしげ(もりしげ先生のブログ)

画像(C) もりしげ / スクウェア・エニックス

フダンシズム-腐男子主義- 1 (ヤングガンガンコミックス)
フダンシズム-腐男子主義- 1 (ヤングガンガンコミックス)もりしげ

スクウェア・エニックス 2008-03-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star腐の世界入門

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK

[送り犬のビーフストロガノフ]2008年09月01日 16:56
【ネタ】 (アニメ・漫画・ゲーム) ・名作漫画・アニメの「間取り」はこれだ(下)「『デスノート』の間取りは絶対に描けない」 (ゴルゴ31) †...
Twitter
COMMENT

 初めまして、不良将校です。僕も連載時からフダンシズム読んでいて、この漫画がきっかけで2007年に初めて夏コミに一般参加で行ってきました。ミルトさんの言うとおりで新幹線の帰り際は我を忘れそうなくらい疲れますし、冬コミの時はお腹が痛くなってやばかったです(汗)。
 
 

2009年03月05日 12:11