マンガ家は夢をみるもの!? -マンアシ2話
第2話 夢見る仕事
■新キャラ
そんなわけで扉絵にでかでかと登場したのが、編集の『音砂みはり』さんです。
一言目に「アホかお前は!」と叫んでいることからわかるとおり、
ツッコみ担当キャラのようです。
そりゃあ、勇気はどう見ても天然キャラですから、わりと大人しめの足須さんだけでは対応
できそうにないですからね!
でもクールにツッコむのもわりといいものだったりします。その方が本人により傷を与えたり
することがあったりしますからねぇ。
ところで『マンガ家さんとアシスタントさんと』の略称ですが、ヒロユキ先生に聞いてみたら
「マンアシでいいんじゃないんですかね」と仰っていました。
でも作者の考えより流行ったものの方が一般的になるのは世の流れではあります。
■勇気の幻想
「好きな人にだったらパンツ見せますよね?」とか言ったり、「恋人同士なら胸揉み放題」だと
信じて疑わない勇気…。
いくらなんでもそれはないよ勇気…。というかエロゲのやりすぎです!
でも問題はそんなことではなくて、シチュエーションが大事ということですよ!
やっぱり、恥じらいとかチラリズムとかではないと萌えないんですよねぇ。
さて、幻想を打ち砕かれた勇気は酷く落ち込むのですが、
マンガは作者の妄想で出来ています。それはあながち間違っていないと思います。
勿論、商業誌ともなるとなかなかそれがあらわになることはありませんが、
同人誌を見れば描いた人の妄想が幾度となく具現化されて見えてくるのです。
■みはるさんの夢
「素敵な人と結婚して…ちっちゃな家でもいいから…子供は二人でみんなで仲良く…」
凄く女の子らしくてかわいい夢ですねぇ。
きっと小学生の時の将来の夢は「お嫁さん」だったに違いないです!
そんなかわいい夢をもつみはるに対して勇気の夢は…
「一度でいいから…女の子に告白されたい…」
…えーっと、なんかキモいと思ったのは私だけではないはず!
名前はアレですが、夢も希望もないような気がしないでもないです。
画像(C) ヒロユキ / ヤングガンガン