咲 -Saki-で一番かわいいのって夢乃マホですよね!?

咲-Saki-夢乃マホ

夢乃マホ

夢乃マホ
原村和が卒業した中学校に通う2年生。和に憧れて、「和先輩のようになりたい」と願う麻雀初心者。

単行本で咲を読んでいる人はわからないかもしれません。(何気に本編にちょこっと出ていたりしますが)
それもそのはず、このキャラは本編ではなくヤングガンガン誌上の「二階堂瑠美・亜樹先生のラブじゃん」
という麻雀初心者講座に出てくるキャラなのです。
マホは、天然だからいい!天然だからこそ数々の名言(迷言?)が生まれました!

咲-Saki-夢乃マホ

「鎖国!亜樹先生は鎖国をしているのですね!!マホも最初は日本人の男性と思っています!」
「893...?どういう意味ですか?マホ、国語の先生に聞いてみます☆」
「マホは不倫というものをしてみます!」

天然というか物を知らなすぎる!
麻雀勉強するより一般常識を学ぶ方が先の様な気がします!

アニメ本編がスタート

待ちにまった咲のアニメがスタートしました。
原作どおりぶっ飛んでいて楽しめましたよ!ところで...

咲-Saki-夢乃マホ

誰だっけ?
いや...すみません。連載本編ではもうすっかり空気になっているのですっかり忘れていました!

須賀京太郎
高校1年生。清澄高校麻雀部、唯一の男性部員。幼なじみの咲を麻雀部に誘った張本人。しかし、麻雀はまだ覚えたばかり...。和のようにナイス・バディな美少女をついつい目で追ってしまうお年頃。ただ、それ以上の度胸は全く無いので、一人で青い妄想とかなんとかしている程度である。 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイトより

今気づいたんですが、声優が福山潤だったのか!
ということはそのうち、「(麻雀を)打っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」とか言い出すわけですね!

ところで早速1話からミスがあったそうですが、麻雀は描写をテキトーにすませられないから大変ですよね。
漫画の方でも結構ミスがあったりするのですが、まあその辺は暖かい目で見てあげましょう!
なんか世間は「けいおん!」見て、楽器を始めよう!という動きがあるみたいですが、
咲を見て麻雀を始めたっていいんじゃないかな?
まあ普通の麻雀では嶺上開花がバンバンでたり、目に電撃がビリビリ走ったりはしませんけどね!
まずは、ここの麻雀用語解説を参考にして覚えていくのもいいかもしれません!(ダメダロ

画像(C) 小林立 / ヤングガンガン

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立

スクウェア・エニックス 2006-12-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT
1.名無し

どこの鉄火場だよ!

2009年04月12日 14:24