ドラゴンボールの戦闘力の研究

ドラゴンボール―完全版 (17) (ジャンプ・コミックス)

最近エキサイトニュースニュースに
スーパーサイヤ人悟空の戦闘力、勝手に計算
という記事があがっていたので対抗してみました。

■つっこみをいれてみた

上記の記事でおかしいところは、ベジータ戦の時の悟空とナメック星到着時の悟空の戦闘力が「5000」
となっているところ。ベジータ戦で死に掛けたのだから、サイヤ人特有の性質で戦闘力はあがっているはず
ですし、ナメック星到着までかなりハードな修行を積んだ事から同じ「5000」はないでしょう。

続いてギニュー隊長との闘いでは、ベースが「5000」の悟空、実際には気合いを入れると36倍の「18万」まで大幅上昇
気合をいれるだけで36倍になるとは考えづらいです。

1度死んだときは10倍以上パワーアップしてたので
それの証拠はどこでしょうか。
そもそも死にかけで10倍パワーアップしたのなら上記の「5000」が「50000」になるはずですよね。

変身によるパワーアップをその半分の5倍と仮定して
初期のフリーザの戦闘力は53万で、1回変身した時「ちなみに戦闘力にしたら100万以上は確実か」
と、いっているので2倍くらいと考えるのがいいのかもしれません。

■フリーザの変身は戦闘力が2倍になると仮定すると

つっこみばかり入れるのもあれなので実際に書いてみます。
まずはフリーザの変身について。
上記で、フリーザの変身は1回で2倍くらいではないのか、と云いましたがその過程で計算すると
最終形態の戦闘力は「400万」と考えることができます。

ではこれの裏づけをとるのを目標とします。
「僕の計算では、約50パーセント。つまりマックスパワーの半分も出せば、キミを宇宙のチリにすることができる」 というフリーザのセリフを覚えているでしょうか。
もし本当にフリーザが「400万」だとすると、マックスパワーの半分というのは「200万」
ということになります。
ちなみにこの時悟空は界王拳10倍を使っていましたが、それでも及ばないので無理をして界王拳20倍を
使い渾身のかめはめ波を打ちますがフリーザの致命傷にはなりませんでした。
戦闘力が20倍になっても勝てないということは、悟空の素の戦闘力は10万よりやや劣る程度の戦闘力
ということになるかと思います。

■ベジータがヒント

サイヤ人は死にかけから復活すると、戦闘力がアップするというのは皆さんご存知でしょう。
でも実際どの程度パワーアップするのかははっきりしていませんよね。
ここではベジータの例をヒントに検証してみようかと思います。

悟空との死闘の末逃げ帰ったベジータは惑星フリーザへ行き治療を受けました。
その後、フリーザがドラゴンボールを求めナメック星に行ったと知り慌てて後を追いナメック星に飛びます。 そしてそれを追いかけてきたキュイと闘い、勝利するのですがこの様子をスカウターで見ていた ドドリアのセリフを思い出してください。

「24000まであがっている・・・まさか、あいつの戦闘力は18000がやっとだった」

つまりベジータは死にかけから復活したので18000→24000まで戦闘力があがったことになります。
計算すると1/3(33%)戦闘力があがっていることがわかります。

■ギニューがヒント

ナメック星に到着した悟空。さっそくギニュー特選隊と一戦交えます。
この時の悟空の戦闘力はどれくらいだったのでしょう。それははっきりとはわかっていませんが、
ギニューの見立てでは「6万」です。
その後、ギニューの前で「18万」という戦闘力を見せ付けるのですがこれは勿論界王拳を使っている
と思われます。「6万」が正解だとするとこの18万という数値は界王拳3倍使用時ということになります。
その「18万」ですら悟空は「まだまだこんなものじゃない」といっています。界王拳10倍を使えるように なった悟空からすれば確かにその通りですよね。なので界王拳3倍もあっているかと思います。

ギニューのチェンジを喰らいベジータに深手を負わされた悟空は治療をうけることになります。
これも死にかけから復活と考えてまず間違いないでしょう。
となると、1/3の戦闘力があがったと考えられるので 6 * 4/3 = 8
→基礎戦闘力が「8万」ということになります。

■結論

さて少し前のフリーザのところの話で『悟空の素の戦闘力は10万よりやや劣る程度の戦闘力』と
いいましたが、これからも「8万」という数値が非常に信用できるものではないでしょうか。
更に逆算してフリーザの「400万」という数値も信用にたりる数値だとすると、 そのフリーザよりやや強かったスーパーサイヤ人になった悟空の戦闘力は「400万」~「500万」程度 なのではないでしょうか。
8万が400万~500万になるわけですから、
スーパーサイヤ人化によって実に50倍~60倍もの戦闘力があがったことになりますねぇ。
そんなわけで、結論!
ナメック星でスーパーサイヤ人になった悟空の戦闘力は…

450万

という結論になりました。
天下一とうたわれた亀仙人の戦闘力がゴミのようですね

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
32 . 戦闘力10倍!!ベジータ大変身
[Dragonball Z Movies]2009年01月29日 12:13
戦闘力10倍!!ベジータ大変身 の動画を観る >> ...
52 . 聞け悟空よ!フリーザには手を出すな
[Dragonball Z Movies]2009年02月14日 17:20
聞け悟空よ!フリーザには手を出すな の動画を観る >> ...