格闘ゲームにおいての初心者と上級者の共存は無理なのか

ギルティギア イグゼクス アクセントコアプラス

漫画読もうぜ:システムが複雑なゲームほど、実は初心者向き(のはず)
複雑な格ゲー、明快な格ゲー、対戦台の未来はどっちだ。 - たまごまごごはん

1格ゲーマーとして関連記事を書こうと思います。

■格ゲーの過疎化

なんでこんな現状になっているかといえば、初心者お断りの風潮が出てきているからだと思います。
新規参入者が少なくなれば当然市場全体の人数が減るのは道理ですよね。
私もGGXXから本格的に格ゲーをやり始めた口ですが、最初の頃も充分楽しかったですよ。
そりゃあもちろん負けの方が圧倒的に多かったですが、たまごまごさんが云うように
新しい発見があったりしてワクワクしてプレイしていました。
うまい人の動画を見ては、それを次の日試そうと心踊らしてゲーセンに向かっていました。
まあでも実際はうまく出来ずにフルボッコされることも…
フルボッコ例↓

■やりこみ

そんなわけで、格ゲーの基本はやりこみです。
年単位でやりこむのはあたりまえ!いくら強くなったと思っても上には上がいるゲームなんです。
クリアすることなんてないゲームなんです。
そういう点ではMMO RPGに近いものがあるのかもしれません。

さて、この「やりこみ」がない初心者は上級者にはまず勝てないという事実があります。
だからこそ格ゲーの敷居は高いのです。
じゃあ、初心者が参加しやすいように敷居を下げたらいいんじゃないか
と思う方もいるかもしれませんが、安易にゲームの難易度を下げたら最悪
魅力がないゲームに成り下がってしまうということです。
一概には言えませんが、格ゲーはやればやるほど強くなれるからこそ魅力があるんですよね。
何年もやり込んでいる上級者が3日前に始めた初心者に負けるなんてことが普通に起きてしまうゲーム
をやり込もうとは思いませんよね。
結論としては、初心者と上級者の共存は無理なので、初心者が上級者になるしかないと思います。

重要なのは、敷居を上げすぎず下げすぎないことだと思うのですが、
近年のギルティギアの敷居はかなり高いと思います。
このシリーズがもう結構長くなっているのも要因の一つですが、
最新のGGXXACで更にシステムが複雑化しました。
最近だと、北斗みたいにトキつかってテレッテーでも楽しい気がしてきました(ぉい

■GGXXACのゲージ

先の記事を書かれたお2人はギルティギアをあまりよく知らないとのことなので、
ギルティのゲージの種類の多さによってシステムがいかに複雑かを感じていただければと思い、
ゲージの説明をします。
(用語とかうる覚えなのであんまりつっこまないでくださいね。)

□ライフゲージ…全ての格ゲーの基本ですね。これがなくなると負けになります。

□テンションゲージ…所謂「ゲージ」というとこれを指すことが多いです。このGGXXACは使い道が多い!
 以下テンションゲージの使用例(簡単な説明)
  ・覚醒必殺技(暗転した後に出る必殺技)
  ・フォースブレイク(暗転しない覚醒必殺技)
  ・ロマンキャンセル(ほぼ全てのタイミングで行動中の必殺技をキャンセルする)
  ・フォースロマンキャンセル(特定のタイミングでロマンキャンセルをする)
  ・デットアングルアタック(ガードキャンセル)
  ・フォルトレスディフェンス(ガード力を強化)

□一撃必殺ゲージ…一撃必殺モードになると、テンションゲージが一撃必殺ゲージになる
 ゲージはどんどん減っていき、減りきるとライフゲージが減少し始める

□BURSTゲージ…サイクバーストを使う為のゲージ
 サイクバーストとは通常状態はもちろん攻撃を食らっている最中などにも出せる対打撃無敵技

□ガードゲージ…連続ガードをしていくとたまっていくゲージ
 GGXXでは、このゲージがたまっているほど攻撃を受けたときのダメージが大きい。

□キャラ限定ゲージ…一部キャラには特殊ゲージがある

ゲージだけ見てもこれだけあり、テンションゲージの使用方法にいたっては6種類もあるんですよねぇ。
このゲージによってもかなりの読み愛が発生するんですよ。
例えば、テンションゲージがたまっているといないとではコンボが変わってくるのは勿論ですが、
相手のBURSTゲージによって、自分のコンボを変えたりすることもよくあります。

システムが複雑化してより一層面白くなったのは、マンネリ化を防ぐ為だと思いますね。
だからシリーズの新作がなかなか出ないとプレイヤーは結構文句をいったりもします。
既存のプレイヤーが楽しめるシステムが初心者お断りになっているのかもしれません。
でも私は今もゲーセンに通います。
どこの誰ともわからない人に乱入させる緊張感はとても素敵です。
もはやコインが投入させた時の音でエクスタシーです。

ギルティギア イグゼクス アクセントコアプラスギルティギア イグゼクス アクセントコアプラス

アークシステムワークス 2008-03-27
売り上げランキング : 321
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT
1. 

うる覚えじゃなくてうろ覚え、一発で変換できないだろうに。

それはさておき、複雑になりすぎたコンボっていうのも初心者がとっつきにくい原因だと思う。

昔は3発くらいしかつなげられなかったのが
ビシビシつなげられて、エリアルもある。
なんてものが大半になった気がしますよ。

俺も思うんだが、コンボ決められてる間って、つまらないのよね。
弾いたりカウンターとかもあるみたいだけど
初心者じゃまずできないし、コンボの間はなにもできないで殴られてるの見てるだけだし

自分はそんな感想もってます

2008年04月13日 04:42
2. 

上級者が初心者を察して、何かしら気遣えたら良いんですけどね。最近のゲーセンだと地域によって、なんかもうコミュニティが出来上がってて、その中に入れれば格ゲーやり続ける為のテンション維持になると思います。そういう馴れ合いが嫌なんだと言う人もいるかもしれないけど。

まあ初心者にもある程度根気が無いとダメだとは思います。

2008年04月13日 12:01
3. 

上級者はヒットポイントの消耗が激しいとか攻撃力が少ないとかハンデを付けられると良いかもしれない。
まあ、初心者がCPU対戦で練習してるのに対戦し掛けるのは止めて欲しいな。

2008年04月13日 12:57
4.名無し

>何年もやり込んでいる上級者が3日前に始めた
>初心者に負けるなんてことが普通に起きてしまう
>ゲームをやり込もうとは思いませんよね。

そうでしょうか?
上級者がトータルで勝てばいいだけで
1戦1戦のミクロな単位で常勝する必要はないと思いますが

麻雀などは腕の差が大きく出ますが、
それでも初心者が上級者に勝つことは起こります。

実力と運が勝敗に関与する割合こそが重要で、
どちらかに偏った場合それはつまらないゲームになります。
実力だけのゲームは腕相撲やるのと同じだし
運だけのゲームはジャンケンやるのと同じです

そして実力が過剰に勝敗に反映されるようなバランシングをし続けた結果が
今の格闘ゲームの衰退であると思っています

2008年04月13日 13:06
5.名無し

麻雀と比べるのは筋違いなのでは?

個人競技のスポーツにしても、何年も練習してきた上級者が運次第で初心者に負けるなんてことがあれば
そのスポーツをやり込む人なんてほとんどいないはずです。
競い合うこと全般に言えることとして上級者は運の比率が高くなることを嫌い、初心者はその逆であるが為に共存が難しいのでしょうね。

2008年04月13日 15:21
6.名無し

そうやって上級者側の意見ばかり聞いて、複雑化していって運の要素が排除されていったから過疎化したんじゃないの
初心者なんてゲージは「スーパーコンボを出すためのもの」程度の認識しかありませんよ
なのに、ゲージの用途を多様化して、ゲージも増やしてそもそもゲージの使い道もよくわからないって状態にさせられる
そりゃ使えなかったら運要素云々以前ですからねw

今2v2のガンダムのゲームあるじゃないですか、vsシリーズってやつ
あれは操作体系がわかりやすいし、味方で乱入することで簡単に初心者と上級者が「共存」できる
過去シリーズはステキャンのせいで初心者の事故勝ちがまずないって状況だったけど、今作は腕がなくても立ち回りさえしっかりして上級者に任せてれば勝てるし、ゲームデザイン的には悪くはないと思う
まあキャラ間のバランスは極悪だけどw

2008年04月13日 19:54
7.名無し

結局は初心者に腕を上げる意思があるかどうかでしょうよ。
なんだってそんなものだと思います。

やりたい奴はぐだぐだ言わずにやるだろうし。

ガンダムVSは初心者が上手く立ち回るってのは無理があるかと。
上級者ほど立ち回りが上手いでしょうし。

2008年04月14日 00:22
8.名無し

システムを複雑化する
→ますます初心者との差が生まれる

システムを簡単にする
→やりがいが薄く上級者が離れる

つまり格ゲー自体ある意味積んでる状態かと

2008年04月14日 07:18
9.名無し

自分も格ゲー復興には麻雀ライクなバランシングに1票。
上でも言われてますがトータル成績が上級者>初心者になるようになっていれば問題ないでしょう。
ゴルフもショートの1ホール勝負でなら初心者がプロに勝つ事もあります。
しかし18ホールトータルで勝つ可能性はゼロと言っていいでしょう。
野球だってまぐれ当たりのホームランが出れば、例え試合でボロ負けしても「楽しかった」と思える物です。
初心者に対し完全な敗北しか認めないような世界に人が集まらないのは当たり前の話でしょう。

2008年04月14日 16:00
10.名無し

クリアのないゲームにやり込む要素がないって存在価値あんの?
初心者の言ってるのはどうせコンボないのとかだろ。
フルボッコされてすぐ諦めるって奴は対人ゲーム向いてないってことだよ。
少しぐらい努力したり同じレベルの仲間見つかると楽しくなってくるのにな。
最初は負けて当然とか思わない奴がいるから困る。

これが率直な感想

2008年04月14日 19:50
11.名無し

システムなんてものは理解すれば良いだけの話。
理解する気のないのに上級者に勝とうって人は考え方が間違ってるのでは?
中級者が上級者に勝つことがあっても、初心者が上級者に勝つなんてことがあればただの糞ゲーです。


野球を引き合いに出してるけど
あれはそもそもチーム戦だし、皆がルールを理解していることを前提にプレイしてるんだし
格闘ゲームでいう「ネタ殺し」的なものが無いから今回の件の比較にはならない。
それに初心者とプロが対戦すれば、たとえ初心者がマグレで一発ホームランを打ったとしても
9回終わって初心者が勝つなんてことはまずありえません。
初心者と上級者が対戦して勝ち目があるのなんて麻雀とかほんの一部のだけで
ほとんどの競技は初心者に対して完全な敗北しか認めない世界です。

2008年04月15日 14:59
12.名無し

↑コレが本質だろうな。
まあ100円払ってやって負けに行く馬鹿はいない。
だから廃れた。結果上級者同士の遊びになり
初心者がやってると嬉々として狩りに行くと・・。

2008年04月15日 15:47
13.名無し

*11
ゴルフ同様野球の例えも9回終わって試合に勝つ、とはどこにも書いてないんですが。
試合経過の一瞬に「俺のターンキター!」という楽しみがあればそれが続けるモチベーションになると書いているわけで。
逆に言えば負け続けても「これはこれで!」という要素があれば現状のままでも再興できるでしょう。
…ん~システム上ありえんかなぁ?

2008年04月15日 17:34
14.名無し

運ゲーに持ち込めるキャラとか荒らしキャラを初心者が使えばいいだけの話じゃね?初心者でも勝ちたいというなら。
ギルティならポチョとかスレイヤーとか
サードならまこととか
メルブラならさつきとか


こういったキャラはプレイヤーに嫌われてる
ある程度の実力差をひっくり返して勝つこともあり得るから
まったくの初心者が勝つなんてことはありえないけど
これから格ゲー始めたい人がいるんなら、実力差もひっくり返せるキャラを調べて
そのキャラとかコンボ調べて練習してやってみるのもいいのでは

まあ上に挙げたキャラ以外のキャラを使おうと思ったとしても、コンボ調べて練習するぐらいの努力は、初心者であれどもすべきだと思う
勿論ここで言う初心者は格ゲーやりたくて始めようと思ってる人だけど

2008年04月15日 23:06
15.名無し

これも違うだろ
問題は初心者が少ないことじゃねえのか?
初心者が上級者とやってもぶっちゃけボコられるか遊ばれるかのどっちかでぜんぜん楽しくない。
結局は同じレベルのやつと遊んで徐々に強くなるのが一番楽しい

まあつまり初心者が少ないゲーム=マイナーまたは人気が無い
ただ単に格ゲー全体が飽きられるだけ

2008年04月16日 03:16
16.名無し

絵が上手くなりたいけど練習とか時間無いし…

歌上手くなりたいけど一人でカラオケとか嫌だし…

字を綺麗に書きたいけど今さら練習とか…

格ゲー覚えたいけど難しそうだし、覚えようと思っても乱入されたら100円もったいないし…

…なんか文句言う奴って初心者以前なこういう奴が多くないかなー、と。

2008年04月19日 04:14
17.名無し

なんだか上の方で「試合には負けるけどホームラン打てれば楽しい」ってことが書いてあるけど、それって本当に楽しいの?
むしろホームラン打ったにも関わらず負けるわけですよ。それって悔しいってことはあっても、楽しいとか嬉しいには繋がらないんじゃない?
というか、それで楽しいと思える人は、努力する気がないんだと思う。そういう風潮を許容するから、努力してそれが報われる楽しさや嬉しさに気づかずに、とりあえず簡単な楽しさに逃げる若者が増えてるんじゃないかと。

「あんな強い人からホームランを打った」って喜んでても、それは所詮自慰や逃避でしかないよ。

2008年05月26日 05:41
18.名無し

>格ゲー覚えたいけど難しそうだし、覚えようと思っても乱入されたら100円もったいないし
実際ハードル高いよ。そもそも乱入されること自体が問題。
努力しろ努力しろっていうけど、努力の機会さえ奪われるんですよ?
そもそもゲーム自体の面白さを実感する前に追い出されたんじゃ、わざわざ努力する気にもならんだろ。仕事じゃあるまいし。

なんだかんだ言っても、やっぱり楽しみながら徐々にステップアップしていける環境を用意すべきだと思う。
今は上級者の人たちだってそうやって上達してきたはずでしょ?

別に今の世代に根気がないとかそういうんじゃなくて、環境が悪化してるんだと思うな。どこへ行っても対戦台、家庭用が出る頃にはゲームの旬もある程度過ぎちゃってる。
昔はガチンコなゲーセン以外にもビデオ屋とか駄菓子屋とか、気楽に一人用できるところがいっぱいあった。それに家庭用はストIIシリーズとか焼き直しみたいなモンだったから見た目はほとんどアーケードと同じだったしなw

別のゲームに例えるなら
シューティングで初心者がコイン入れたら、いきなり火蜂とかが出てきて「それじゃ避けてください」って言われる
今の環境ってこんな感じだと思う。

だからストIVのビギナーモードにはかなり感動したクチ。一つの答えを見たような思いがしたよ。
でも出回りが悪いんだよなぁ…

2008年07月25日 05:18
19.名無し

混んでないゲーセンなら一言言えば済む
ネットだって家庭用だってある
何も知らないなら旧作を家庭用で練習して新作で変化を楽しめばいいい

全体的に米16の言うみたいな奴ばっかだなホントw

ゴルフとか言っちゃってるバカはどうしようもねーわ
殆どやったこと無い初心者は1ホールも上級者には勝てないし
勝てる中級者なら格ゲーでも1ラウンド取れたり1コンボ決めれたり、勝つことだってあるわ

ストⅣのビギナーモードも対戦混んでる場所でやれれたら単なるKYだよ^^;

2012年08月16日 02:18
20.名無し

初心者って昇竜券すら出ないでしょ。
格闘ゲームって積み重ねのストックが凄くある
手が勝手に動くし、コマンドだってすぐ覚えられる
新作が出ても同じステージではまるで無い。

特にギルティギアは、
最低でも最初から繋ごうって人向けだと思う。

だから本当は格ゲーのキャラクター選択の最初のカーソルのキャラは、
バランス型のキャラではなくて、運も左右するキャラにするべきだったんだけど、3か4程度の繋ぎでは無い、ギルティギアが流行った時こそ、そういう雛形にするべきだったかもしれない。

対比で2キャラ置くなら一つはもっと一歩踏み込んだ強い初心者向けのキャラで、どのゲームも初心者はそいつ使って練習してりゃいいよ的な価値感が全体でもし共有出来てたら、違ったかも。

でもまぁ、旧作を家で練習してその後アーケードでやる方が、速いと思うけど入り口は広い方が良いと思うし。

2013年12月03日 01:35