[FIFAワールドカップ]開催国が予選リーグ敗退は前代未聞!

[FIFAワールドカップ]開催国が予選リーグ敗退は前代未聞!

開催国が予選リーグ敗退は前代未聞!

ポルトガルが北朝鮮に7-0で勝ったことが騒がれていましたが、それどころではなくなりました!
イングランドが0勝2分だったり、イタリアが0勝2分だったり、ドイツが1勝1敗だったり、スペインがが1勝1敗だったり(6月23日現在)...FIFAランキング上位の国々が苦戦しているのもありますが、歴史的事件が起きたのです。
それは、開催国の南アフリカが一次リーグ予選で敗退したことに他なりません。
2010年で19回目となるFIFAワールドカップですが、過去18回大会で開催国が一次予選を敗退した事など1度もありませんでした。
あのアメリカでさえ予選を突破したのです。あの韓国でさえ予選を突破したのです。あの日本でさえy(ry
南アフリカが敗退したのは実力以外にも、くじ運がなかったような気がします。

グループリーグの抽選方式

せっかくなのでグループリーグの抽選方式を紹介します。
グループリーグの組合せは完全なシャッフルではなく、本戦出場国をポットと呼ばれる4つのグループに分けて、各ポットから1カ国をA~H組に抽選で振り分ける方式で行われます。
第1ポットは、開催国、前回優勝国とFIFAランキング上位国。
第2ポットは、北中米カリブ海・アジア・オセアニア地域。
第3ポットは、アフリカ・南米地域。
第4ポットは、欧州地域。

[2010年大会の場合]
第1ポット→南アフリカ、ブラジル、スペイン、オランダ、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、イングランド
第2ポット→オーストラリア、日本、韓国、北朝鮮、アメリカ、メキシコ、ニュージーランド、ホンジュラス
第3ポット→ガーナ、コートジボワール、ナイジェリア、カメルーン、アルジェリア、パラグアイ、チリ、ウルグアイ
第4ポット→フランス、ポルトガル、セルビア、デンマーク、スイス、スロバキア、ギリシャ、スロベニア

これにより、予選リーグからの強国同士の潰しあいや同地域の潰しあいを防ぐと共に、開催国の優位を得ることができます
しかし、南アフリカのくじ運は悪く、各ポットから強国ばかりを引き当ててしまいました!
でもまさか、前回準優勝のフランスが4位で予選敗退になるとは思いませんでしたが...。

今回のW杯は何かいつもと違う感じがします。一体どこが優勝するのでしょうか。
木曜日の27時半から決勝トーナメントを掛けた日本vsデンマーク戦があります。
平日の深夜ですが、是非皆で応援しましょう(`・ω・´)

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT
1.名無し

本当なら2002年に韓国が先に予選敗退してたけどな
ポルトガルだったっけ?韓国の変わりに敗退させられた国って


2010年06月23日 19:16
2.名無し

そのとおり

2010年06月23日 19:51
3.名無し

お前等詳しいなぁww

2010年06月23日 21:12
4.名無し

重箱の隅をつつくような指摘で悪いですが、
「予選」は各大陸で既に終了しています。
今やってるのは「本選」ですよ。

2010年06月23日 22:59