漫画専門図書館「米沢嘉博記念図書館」が今夏OPEN予定

漫画専門図書館「米沢嘉博記念図書館」が今夏OPEN予定

2009年夏OPENに向けて明治大学でちゃくちゃくと漫画専門図書館「米沢嘉博記念図書館」の準備が進んでいます。
元コミケット代表で知られる今は亡き漫画評論家の米沢嘉博さんの個人蔵書を中心に漫画雑誌・単行本・同人誌などが収められる予定です。

米沢嘉博記念図書館TOP

1年前のオールジャンル同人誌即売会「COMIC1☆2」がサークル参加者から回収した見本誌を現在建設中の明治大学図書館に寄贈する...という事実を直前になって発表したことで問題となりました。
最終的に、寄贈したくないサークルは当日に配られた紙に×を付ける事で対処する運びとなりました。

COMIC1 見本誌の明治大学図書館寄贈について

その建設中だった明治大学の図書館というのが「米沢嘉博記念図書館」だったわけです。
明治大学の関係者でなくても利用者登録をすることにより18歳以上の方なら誰でも利用する事が可能になるようです。
漫画好きなら1度は訪ねてみる価値はあるかも。

[参考リンク]
米沢嘉博記念図書館のホームページができてたので見てみた。 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
同人誌など数十万冊所蔵 「米沢嘉博記念図書館」公式サイトがオープン - ITmedia News

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK