ニンテンドー3DSは従来のゲームの映像と比べて疲れを感じやすいので注意!
ピックアップニュース
|
2011年01月02日22時47分
任天堂から発売される裸眼で3Dのゲームが楽しめる携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が2月26日に発売予定となっていますが、最近注意事項が発表されました。
それは...
3D映像の見えかたには個人差があります。
たとえば左右の目の視力差が大きい方の場合など、人によっては立体に見えにくい、あるいは全く立体に見えないという場合もありますのでご了承ください。
3D映像の場合、従来の2Dの映像と比べて疲れを感じやすい場合があります。 (中略) 3D映像でゲームをお楽しみいただく場合、目安として30分ごとに休憩をとっていただくことをおすすめします。
6歳以下の小さなお子様の視覚は発達段階にあると言われており、専門家は、『ニンテンドー3DS』だけでなく、3D映画や3Dテレビなども含め、左右の目に異なる映像を届ける3D映像は、小さなお子様の目の成長に影響を与える可能性があるという見解をもっています。
『ニンテンドー3DS』には、保護者の方が安心してお子様に遊んでいただけるよう、「保護者による使用制限機能(※3)」のひとつとして、3D映像の表示を制限する仕組みを取り入れております。
以上、一部抜粋でした。 全文は以下から。
要は、「結構目に負担がかかるから気をつけてね」ってことですよね。
スーパーマリオ25周年記念ブック (エンターブレインムック) エンターブレイン 2010-12-09 売り上げランキング : 1488 Amazonで詳しく見る by G-Tools |