劇場版リリカルなのは チケット購入レポート&視聴感想
途中までネタバレなしです。
池袋・シネリーブル(1F)
なのは厨ぱねぇ。
もうこの言葉だけで今回のレポを終わりでもいいくらいですが、一応簡易レポートを作りました!
とにかくMOVIXさいたまで何で予約しなかったんだろうと何回後悔したか...。
当日並べばなんとかなるだろう!
という甘い考えだったのが悔やまれます。
まあ今更そんなことをいくらいっても過ぎたことはしょうがないので当日の話をします。
9時に池袋・シネリーブルに到着しました!
となりの映画とのギャップはおいておいて、もうこれを見た時点でwktkですよ!
そして、更に進んでみると、長蛇の列、列、列
まあこれくらいは想定内だったので慌てずに待つことにしました。
しかしそこでスタッフからの悲しいお知らせがまっていました。
スタッフ「まもなく本日の分のチケットが完売します!」
( ゜д゜)?
( ゜д゜)?
( ゜д゜)?
なん...だと...!?
どうやら、本日の分は完売しそうなので、明日の分のチケット販売を開始する...ということでした。
もういきなり戦意喪失気味だったのですが、とにかく並んで明日の分のチケットを買うことにしました。
しかし全然進まない...。30分で2歩しか進まなかったり、コミケのシャッターサークルがかわいく見えるほどでした...。
結局劇場がある8Fに行くまでに、3時間半かかりましたorz
そしてここでまたスタッフから悲しいお知らせが!!
スタッフ「8Fでも並びます!」
なんてことでしょう!8Fについてからも結構並ぶというじゃありませんか。
更に、Twitterを通じてどうやら同じ場所に来ていることがわかった、☆へにょへにょ日記☆彡StrikerSのながはるさんと合流し話を聞くと...
ながはるさん「物販だけでも2時間くらい並ぶみたいですよ。」
本当の地獄はこれからだ!!
池袋・シネリーブル(8F)
とにかく寒かった1Fから脱出してようやく暖房が効いたフロアに来てちょっとホっとしました。
で、結局チケットが買えたのが13時30分でした!まさか4時間半並んで翌日のチケットを買うことになるとは...
(チケットとリピートポイントカード)
何気に当日券は20時からの立見席が空いていたのですが夜は予定が入っていたので日曜日の分のチケットを購入しました!
さて、本来ならここから物販に並ぶ予定だったのですが、先ほどお会いしたながはるさんが自分の分を買って下さいました!
ありがとうながはるさん!!
MOON CHRONICLEは☆へにょへにょ日記☆彡StrikerSを応援しています!
カタログ
これだけでも読み応えがかなりあります!
内容は以下のものが収録されていました!
- キャラクター紹介
- 場面紹介
- 解析「なのはの世界観」
- コラム(メガミマガジン編集長 高尾俊太郎)
- キャスト&スタッフ インタビュー
- 設定資料・原画紹介
- 主題歌・挿入歌・エンディングテーマ(歌詞付)
- オリジナルグッズカタログ
- トリビュートコミックス(りりかる歳時記、魔法少女リリカルなのはViVid、魔法戦記リリカルなのはForce、魔法少女リリカルなのはMOVIE 1st THE COMICS)
この1冊でも満足してしまうほどのボリュームでした!
カタログ画像(C) 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
簡易感想
以下ネタバレを含みますのでご注意を!
劇場版を見終えた時、正直言葉になりませんでした!
久々に、時間を忘れてアニメを楽しみましたよ!
見終えた直後は感想を書く自信が全くありませんでした。もうとにかく見てくれと...しか言えないと思っていたくらいでした...w
ああ、早く2回目見に行きたい!って思っていたりしますが、そんなことばっかりいっててもしょうがないので、気になった点をいくつか挙げてみます。
しかしまだ1回しか見てないのでうろ覚えの情報になってしまいますが、その辺はご了承下さい(´・ω・`)
■プレシアの最後の言葉
一番印象に残ったのがプレシアの最後の言葉でした。
アリシアが誕生日プレゼントとして妹が欲しいと言っていたのを思い出して、プレシアは「私はいつも気づくのが遅い...」と言いましたよね。
TVA版にはなかったこのセリフ。このセリフがあるのとないのでかなり印象が違ってくるのではないでしょうか。
自分的にはTVA版はフェイトには救いがなかったけど、劇場版にはほんのちょっぴり救いがあったと思えてならないのです。
勿論あのセリフがあったからといって、フェイトの想いが通じたのかどうかはわかりませんが、少なくとも視聴者は結構インパクトがあると感じたセリフだと思います。
ところで、パンフレット51Pにある都築真紀さんのインタビューで、「(前略)あのフェイトへの虐待行為には、どんな意味があったのでしょうか? 本当にフェイトへの憎しみだったのか、またはそれ以外の感情があったのでしょうか...?」という質問に対して
その辺については、ご覧になっていただいた方それぞれに決めていただきたい部分ですね。(中略)作り手として「自分の思うように汲み取って欲しい」というような描写には傾かないように意識してました。
と都築さんは答えています。
プレシアが最後の最後でどう思っていたかも視聴者に委ねる...という形をとったみたいです。
■小説版やドラマCDでの話が入っていました。
プレシアが事故でアリシアを失った詳しい経緯とかスターライトブレイカーの説明とかですね。
フェイトの名前の由来についてはStrikerS本編でも語られていました。
■名シーンカット!?
都築さんが「名シーンを集めただけではただのダイジェスト版になってしまう」と仰っていたことから泣く泣く切った名シーンがあると思います。
そのひとつが、時の庭園が崩壊しそうになった時になのはさんがフェイトを助けるシーンではないでしょうか!
■ド迫力の戦闘シーン
しばしば戦闘シーンが凄いと宣伝されていましたが、確かに凄かったです!!
そしてスターライトブレイカーの威力が半端なかったですねw
フォトンランサー・ファランクスに詠唱がなかったのはちょっと残念でした。
とにかく早く2回目を見に行きたい!ですねぇ。
画像(C) 魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st オリジナルサウンドトラック サントラ キングレコード 2010-01-23 売り上げランキング : 168 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2) 都築 真紀 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-26 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
魔法戦記リリカルなのはForce (1) 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-30 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |