Firefox3の個人的おすすめアドオン10選

Firefox3 アドオン

よくFirefoxを勧める私ですが、その理由の一つにアドオンが豊富だからというのがあります。
そんなわけで、私のオススメアドオン10選をご紹介します。導入するのは自己責任でお願いします。
それではあいうえお順で行きます!

AutoAuth

一度Firefoxにログイン情報を記憶させると、次回から認証ページやダイアグアムに自動的に
情報を送信しダイレクトでログインできるようになります。
OKボタンを押さずに進むためスムーズにページ移動が行えます。

[参考リンク]
AutoAuthインストールページ

FireGestures

OperaやSleipnirと違ってFirefoxにはマウスジェスチャーがデフォルトでは実装されていないため、
Firefoxでマウスジェスチャーを行えるように開発されたアドオン。
マウスジェスチャーとは、右クリックを押した状態でマウスを上下左右に動かす事でコマンドを入力し(ジェスチャ)
予め登録されている行動を実行されるというものです。
例えば、
左にマウスを移動させると「戻る」

Firefox3 アドオン

上下にマウスを移動させると「更新」

Firefox3 アドオン

といった具合に使います。ブラウザ左下に現在入力されているジェスチャが確認できます。
またナビ(行動)とジェスチャは自分好みに設定がすることができます。

Firefox3 アドオン

[参考リンク]
FireGesturesインストールページ

Google Toolbar for Firefox

Firefox3 アドオン

Google Toolbarを追加します。
Google検索BOX、ページランクチェック機能、ページ即翻訳機能、Gmailチェック機能等が便利です。

[参考リンク]
Google ツールバーインストールページ

Greasemonkey

ユーザースクリプトを実現するためのアドオンです。
Greasemonkey単体では何も動かないのですが、ここにスクリプトを追加する事でユーザ側で
便利な機能をつけたり、セキュリティをあげたり出来ます。
おそらく一番有名なのが『AutoPagerize』という自動ページ送りを可能とするスクリプト。
例えばGoogleで検索をかけた場合

Firefox3 アドオン

下にスクロールしていくと

Firefox3 アドオン

10ページ毎に分割されている為、更に検索結果を見たい場合は次へのページをクリックしなければいけませんが、
この『AutoPagerize』を導入していれば、

Firefox3 アドオン

自動で次のページが展開されます!!
また、上の画像ではてなブックマークの数を表示していますが、
これは『Japanese Popular SBM Count With Google』というスクリプトを導入しているからです。
『AutoPagerize』は、Google以外でもyahooやmixi、Fc2ブログにも対応しています。

[参考リンク]
Greasemonkeyインストールページ
AutoPagerize for Greasemonkey
Japanese Popular SBM Count With Google for Greasemonkey

Menu Editor

Firefox3のブラウザメニューには、
デフォルトで「ファイル」「編集」「表示」「ブックマーク」「ツール」「ヘルプ」がありますが、
使うメニューなんて限られていますよね。
そこで、この『Menu Editor』を使うと、いらないメニューを削除したり、メニュー間の移動を
させることが出来ます。

Firefox3 アドオン

私は「ブックマーク」と「ツール」だけ残して他のメニューは削除し、
使用するものだけツールに移動させ、ナビゲーションツールバーをその右に表示させています。こんな感じです。
また、この『Menu Editor』では右クリックのコンテキストメニューを編集する事も出来ます。

[参考リンク]
Menu Editorインストールページ

Tab Mix Plus

タブの設定が自由自在に出来るアドオン。
タブの開く位置を調整したり、未読のタブの色を変えてみたり、右クリックのコンテキストメニューや
タブ上のクリック操作などを設定したりとタブに関してのかなり細かい設定が出来ます。

Firefox3 アドオン

Firefox3 アドオン

Firefox3 アドオン

[参考リンク]
Tab Mix Plusインストールページ

TwitterFox

Firefox上でtwitterを閲覧する事ができるアドオン。

Firefox3 アドオン
(※発言者の名前は消していますが、普通は表示されます。)

[参考リンク]
TwitterFoxインストールページ

Ubiquity

Firefox上のコマンドラインツールを実装するアドオン。
Ctrl + spaceを押すと黒いダイアグラムが出現するので、ここにコマンドをうっていくことで
色々な動作を実現する事が出来ます。
例えば、「Firefox」と入力すると、

Firefox3 アドオン

Google検索や翻訳、Gmailに貼り付けが出来たり、
caと打ってから数字を入力すると

Firefox3 アドオン

その場で計算できたりするのですが、これらの機能はほんの一例で、使いこなすと以下の動画のように
凄いことができます。また、実行コマンドは自身で作成し登録することができます。

[参考リンク]
Ubiquityダウンロードページ
Firefox Hacks:ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
FireFoxプラグイン「Ubiquity」に大量のコマンドを登録して日本のサイトを一発で開くすごい方法

Youtube Encoder

Youtubeやニコニコ動画の動画をダウンロードするアドオン。
ダウンロードをしつつ、それぞれの書き出し形式に変換して保存が出来るのが素晴らしいです。
形式は、flv、wmv、mp3、3gp(携帯電話用)、mp4(ipod、PSP用)から選択が出来ます。
使い方はまず該当の動画のページへ行き

Firefox3 アドオン

右クリック!

Firefox3 アドオン

形式を選んで終了。あとはダウンロードされるのを待つだけ!

[参考リンク]
Youtube Encoder作者サイト

オートアンカーFx

該当ページのリンクを取得しタグをクリップボードに貼り付ける事ができます。
これは、ブロガー向けのツールです。
右クリックでオートアンカーを選択

Firefox3 アドオン

次にテキストエディタで、Ctrl+V(貼り付け)

Firefox3 アドオン

リンクがあるところで右クリックするとその情報をクリップボードに貼り付けることも出来ます。
書き出し形式は設定で決められます。

Firefox3 アドオン

[参考リンク] オートアンカーFx(Firefox版)インストールページ

そんなわけでエンドユーザ向けのアドオン10個紹介してみましたがここに挙げた以外のものでも
素晴らしいアドオンはいっぱいありますので色々仕事中に探してみるのもきっと楽しいと思います。
自分用にカスタマイズするってなんかわくわくしちゃいます。仕事中に
次回は、webデザイナ向けのオススメアドオンを紹介してみるかもしれません。
もうFirebug抜きでは仕事が出来ないくらい頼っているので(ノ∀`)

[関連記事]
ニュースサイトたん4コマ第6回『火狐 』

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK