化物語「つばさキャット 其ノ參」がようやく配信!配信までの流れまとめ。

化物語 つばさキャット 其ノ參

「つばさキャット 其ノ參」が配信されるまでの道のりをまとめてみました。
スタッフブログの更新は全てピックアップしておりませんので全文は直接アクセスして確かめて下さい。

[10/27]配信日変更のお知らせ

10月28日(水)に配信を予定しておりました「つばさキャット 其ノ參」ですが、
制作スケジュールの都合により、配信開始日を11月2日(月)に変更させていただきます。

ようやく明日が配信日だと思っていたので残念でした...。

[10/31]アキバblogにアニプレックスゆまさんの記事

【コラム・ネタ・お知らせ】 化物語つばさキャット其ノ參 11月2日(月) 本編配信あれこれ - アキバBlog
「つばさキャット 其ノ參」配信の時間ですが、映像のエンコード(配信用の圧縮作業)に結構な時間がかかるので、事前チェックなども含めると、少なくとも夕方以降夜頃の配信になると思われます。

この記事を読んでいると物凄くギリギリいっぱいなのがわかりました...。
11月2日配信なのに完成が11月2日って時点で嫌な予感しまくりでした。
でも11月2日にしたのは何ででしょうね。

・当初は11月1日に完成する予定だった
・11月3日は祝日なので公開直後のサーバ負担が重くなるのを避けたかった(4日だと遅いのでなんとか2日には公開したかった)

まあ今回のことを見返してみると、前者のような気がしますね。

11/2 19:57

スタッフブログにゆまさん登場。

編集作業をしている高性能そうなパソコンが、フォーーンって鳴ってる!
なんか躍動してる感じ。フォーーーンって!

非常に反応に困りました^^;

11/2 22:00

スタッフブログ更新。

サーバーに全くつながらず、ようやく書き込めました。
今日1日で、既に公式トップのアクセス数が50万くらいあって、驚愕してます。。。

外部の動画サーバの前に公式サイトのサーバがアクセス過多で非常に重い状態に...。
繋がらない時もありました。

11/3 01:30

スタッフブログ更新。

22:20の更新で「全ての撮影作業が終わったと、現場にいるシャフトさんの元へ連絡がっっっっ!!」という言葉を残して1時半まで更新が途絶える。
おそらくアクセス過多によってブログの管理画面にすら入れなくなったと予想。

皆様が最も気になっているのは「つーか、今、何やってんの?」だと思います!

確かにそれも気になりましたが、一番気になるのは「いつ公開されるの?」でした。

合言葉は、「寝るまでが今日!!」

気持ちは凄くわかりますが...

11/3 02:20

スタッフブログ更新。

少なくとも8時くらいにはなる事が予想されます。

流石にここまで延び延びだと「どうせ8時には間に合わない」と誰しもが思うところ。

尚、作業実況は終わるまで繰り広げますので、もしお時間ある方は、お付き合いいただければ嬉しいです。
ご都合によりお休みになる方は、明日の朝「こんな感じだったんだ」とご覧いただければと。

どんなに早くても8時なので寝るのが普通...じゃないでしょうか。
確かに翌日は祝日なので起きている方もいそうですが...。

11/3 07:30

スタッフブログ更新。

ご覧いただけるのは12時前後になってしまいそうな状況です

やっぱり!

11/3 10:56

化物語 つばさキャット 其ノ參

ついに動画がうpされる!

化物語 つばさキャット 其ノ參

wktk!

化物語 つばさキャット 其ノ參

orz

サーバは落ちてはいないのですが、人数制限がかかってるぽくて何度試しても見れませんでした...。
運がいい人は見れたっぽいです(´・ω・`)
あと、ニコニコ動画に転載されていたようですがすぐに削除されたみたいです。

見れました

化物語 つばさキャット 其ノ參

久々にF5ボタンを酷使したおかげで見れました!
やっぱりサーバ持ちませんでしたね...。それだけユーザが多いっていうのは喜ぶべきことなんでしょうけど...。

そんなわけで、シャフト及びアニプレックスの関係者の方々お疲れ様でした!
次回は今回の教訓を生かした形でお願いしますね!
MOON CHRONICLEは化物語を応援しています!

11/3 23時追記:
まだ公式の動画なかなか見れないですね...。

画像(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starヴァルハラ†コンビに乾杯♪
star沢城みゆきさんの歌の才能に感服!
star前の二つとは違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
化物語 第捨參話 つばさキャット其ノ參 感想。
[追憶の本屋]2009年11月03日 22:56
このおもしろさ⊂二二二( ^ω^)二⊃フォーーーンですだよ!!(イミフww 自分は普通に仕事だったので昨日寝ちゃいましたが徹夜された方...