ハヤテ兄を登場させた意図とは -ハヤテ187話

少年サンデー コミックスメモ ハヤテのごとく!

第187話「THE END OF THE WORLD⑩ いつか、雨が上がったら」

■加速するハヤテのごとく!

今回の過去編を通して見えなかった部分がかなり見えてきたのではないでしょうか。
とはいえ、謎の部分もまた出てきちゃったのでそれはそれで微妙な感じではありますが!
今まで、名前だけで姿を現さなかったアーたんこと天王州アテネ。
そして、今回ちょこっとだけ出てきたハヤテの兄。この2人がついに登場しました。
ハヤテ兄にいたっては、顔なしでちょこっとでしたけど

ロイヤルガーデンに残されたアーたんが一人泣いている頃、
ハヤテも同じように泣いていました。

ハヤテのごとく!187話 ハヤテ兄

(´;ω;`)
すれ違い…は、よくラブコメにはありますが、
ここまでかわいそうなすれ違いはそうそうないですよねぇ。2人とも幼稚園児ですし。
悪いのは全てハヤテの両親だというのに…。
ところで過去編は今回で終了ですが、

で、ハヤテサイドの話はこれで全て終わりですが
アテネサイドの話は先週のラストの後、
彼女にとってのクライマックスがもう一週分あったりします。
(中略)その話もいずれ……。

と畑先生がいっているので、アーたんがロイヤルガーデンから出て行った理由も
その時に明らかになるのでしょうね。

■ハヤテ兄

当時高校生ながらも、凄くできた人物だというのがうかがえました。
「通りすがりのヒーローさん」って云われているくらいですからね。
ハヤテの兄に関して畑先生は、

ハヤテ以上にあの両親から生まれてきたとは思えない
高校生(当時)なので、いずれ本格的に出てくるのをお楽しみにしておいて下さい。

いずれっていつなのかがさっぱりわかりませんよ(ノ∀`)
というか今まで伏線張っておいて本格的に出てこないほうが詐欺ですよねw

ところで、少し気になった点があります。
ハヤテの兄が「通りすがりのヒーローさん」って云われているコマです。

ハヤテのごとく!187話 ハヤテ兄

この子は既存のキャラではないかと思ったのです。
セリフから迷子を助けたような感じがしたので、伊澄さんかとも思ったのですが、
10年前とはいえ「口調が全然違う」から違うと判断しました。
で、僅かに見えている服に注目!これって…

ハヤテのごとく!187話 ハヤテ兄

161話に出てきたこれのような気がします。
ということは、あの手は幼き三千院ナギのものなのでしょうか。
残念ながら、それはさすがにないと思います。だって10年前といえば3歳ですからね…。
1人で外を出歩いていたとも、あそこまでしっかりとしゃべれていたとも考えにくい…。

だとしたら誰なのでしょう。いるじゃないですか!常時ストールを羽織っている人が!
それは、ナギの母親にして既に亡き人である三千院紫子さん。
ナギが5歳の時になくなったとされるので当時は生きていたということにもなります。
ここまで私の妄想ですが、更に妄想を広げると、
この事からハヤテ兄は三千院家の執事にスカウト…つまり姫神という名の執事になる…
と考えることも出来なくはないですが、流石にこれはないですかねぇ。
既にシルエットも身長も違うみたいなので、ハヤテ兄=姫神説が揺らいでいるのです。

■ロイヤルガーデン

ロイヤルガーデンの道は閉ざされていました。
やはり、あの骸骨の化け物の影響なのでしょうか。

そしてその後ロイヤルガーデンに続いていた森に白皇学院の新校舎が建つわけです。
(167話)伊澄さん曰く白皇学院の時計塔(ガーデン・ゲート)は、『強力なパワースポット』なので、
もしかしたら時計塔が文字通りロイヤルガーデン・ゲートとなっていたりするのでしょうか。

■現代版アーたん

ハヤテのごとく!187話 ハヤテ兄

ついに初公開!
彼女は今、自身と同じ名前の地『アテネ』にいました。
そして気になるワード…「三千院帝」
現代に戻ってきたとはいえ、まだまだファンタジー漫画っぽいですねぇ。
ラブコメかと思っていて、気づいたらファンタジー漫画になっているなんて、それなんてネギm(ry

画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー

少年サンデー コミックスメモ ハヤテのごとく!
少年サンデー コミックスメモ ハヤテのごとく!
bigstar
売り上げランキング : 18873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
[ハヤテのごとく!]過去編の終焉と新たな物語の始まりと… ハヤテのごとく!第187話感想
[眞華の感想日記]2008年08月07日 23:53
過去編が今まで2か月余り続き、それまでどんな感想を書いていたのかすっかり忘れてしまいました。 3か月くらい前の感想を読み返してみたのですが…。 「何でこ...
Twitter
COMMENT
1.名無し

私もハヤテ兄が出てきたときあの服は紫子かと思いました!
それに最後にアーたんと一緒に出てきた人はいったい誰?

2008年08月06日 13:29
2.名無し

時雨愛されすぎ。

2008年08月06日 20:56