ハヤテのごとく!は女性でも楽しめる漫画です

ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院

ハヤテのごとく!に女性読者はいるのか?調査 の結果発表です!

まあとりあえず結果を見てください。

投票数:422票
男性読者:306票
女性読者:117票
男性読者率:72%
女性読者率:28%

沢山の投票ありがとうございました。
結果を見る限りだと、実に3割が女性読者だという結果になりました。
では、本当に女性読者がそんなにいるのか?
1サイトの1週間の集計というだけでそこまで信用度はないと思いますが
割合以上に確実にわかったことがあります。
それは、予想以上に女性読者がいるということです!
それでは、投票者のコメントを抜粋して紹介させていただきます。

男性読者のコメント

・直、男性向けなネタがほとんどだと思うのですが…最近は女性でも知ってる人が少なくないような気もします
・結局、男性視点の女キャラを愛でる漫画だと思います。エロがああるかないかとかいう問題じゃないです
・ハヤテ×虎鉄、ハヤテ×ワタル
・サンデー読んでるのであくまでついで
・うちの母親(56歳)が読んでいますよ。orz
・女性でアニメに詳しければ楽しめますね。そうじゃなくても、キャラクターに惹かれるかも。
・ハヤテ君萌え~みたいな感じに。
・腐女子なら、腐女子なら何とかBLでなんとかしてくれる……!
・虎鉄くんは801ねらい…?
・うちの姉も読んでます
・楽しめる要素はあると思いますよ、妹も読んでますし。そいつはヒナギクが嫌いというけしからん奴ですが。。。。
・要領が悪いハヤテに対する母性本能がくすぐられるとかかな^^
・ネタが分からないとおもしろくないので女性ウケは難しいんじゃないでしょうかね…某声優さんもそうだったみたいだし。
・ラブコメが基本(といっても、シリアス系も多い)ので、安全です。女性の方もね・・・
・ラブの部分では深い心理描写が表れているので、そこらへんは少女マンガに通じるところがあるのではないでしょうか?
・オタネタが分かる人はたぶん楽しめるはず
・ネタがコア過ぎるので女性読者が楽しめるのか疑問ではある
・そろそろミルトさん同人で格ゲハヤテを作ってコンボム・・・・(滅


女性読者のコメント

・絵が可愛かったので読み初めました。パロディの元ネタがわからなくても面白いです。

・ナギが可愛いから

・久米田さんのファンなので、ノリと勢いです。

・数少ない男の準レギュラー目当て…いやハヤテも好きよ。

・まず、主人公がかっこいい/かわいいのどちらでも楽しめるというのが大きいかなと思います。女の子たちも皆、薄汚れて(?)いなくて、とっても可愛くて素直なところがとてもいいですね。

・作品のノリが好きだから。あと綾崎ハーマイオニー目当て。

・女でも生徒会長様に惚れます

・久米田先生流れで読み始めました

・女がヒナを好きになっちゃ駄目ですか?

・ハヤテ萌えです

・ハヤテがいわゆるハーレム型マンガ主人公としてはよく頑張っていて好感度が高いです。漫画として面白いと思いますよ。

・ハヤテが好き(萌え)だから…?(もちろん女性キャラも好きですが)

・ヒナギクを応援しながら読んでます

・ネタが分かると面白いというところもあるけれど、女性から見ても女の子キャラはかわいいと思うので・・!!(特にヒナギクとか・・・)といいつつ個人的には雪路さんが好きですがvV(笑)

・アニメ見てはまりました。ハヤテとナギの関係は微笑ましくもかわいいらしいと思います。

・微妙にマニアなネタがツボ

・ハヤテ萌えってのもありますが…普通に恋愛漫画的な面白さもあると思ってます。

・女性だって女の子萌えします。ハーマイオニーたんを含めて女性キャラが可愛い。

・ヒナギク様が好きだから(え

・普通に面白いと思いますよ♪読み始めたキッカケは久米田先生ですが!笑

・なんで、と言われてもなあ。面白いものは何でも読みますよ?コミックス初版で揃えてます

・執事もの」と聞いて読み始めました…。

・絶望先生が好き、という方ならオケかと。

・サンデー買ってるので

・絵柄があざとくない程度にカワイイので手にとりやすいです。わかってしまう内輪ネタが多いのも親しみが持ててしまう理由かと。女子だって女の子いっぱいでワイワイやってるマンガも好きですよ。

・いつもサンデーを読んでいるので、ハヤテもついでに。

・腐女子的にハヤテの女装はポイントが高く…


コメントに対する考察


まずコメントが50までしか登録できなかったことを謝りたいと思います。

スイマセン…次回何かしらの調査やる場合は必要以上に用意します(`・ω・´)


男性読者のコメントからは、自分の身内で読んでいる人がいるというのが多かったです。

姉弟(兄妹)で貸し借りして読んでみたら「面白かった」という流れで入るケースが

多いのかもしれません。
サンデーを読んでいる女性の割合はわかりませんが、「サンデーに載っていたからついでに読んでいる」よりも
「勧められて読んだら面白かったので続けて読んでいる」の方が強いのかもしれませんね。
アニメ化もして、更に多くの人達の目にとまるようになったのも要因の一つになるのではないでしょうか。


さて女性読者のコメントを読んでみて思ったことは、

男女問わずキャラが愛されていると感じました。

確かに、ハヤテのごとく!は所謂「萌え系」漫画なのかもしれませんが畑先生が描くキャラは
女性読者にも好まれているようです。

実際、絵がスッキリしていてる感じで「あからさまに狙っていることがない」のが良いのだと思います。
勿論、男性である私も好きですw


久米田先生流れの方々も多いみたいですねぇ。

ヲタクは知っているネタが出ると喜んでしまいますからね!


そして、主人公であるハヤテ(ハーマイオニー含む)の人気でしょう。

女性読者内では人気TOP3入り間違いないでしょう!

かといって男性読者にも人気があるんだよな~。

しかし人気投票で1位になれないのは、

更に上をいく人気を誇る「桂ヒナギク」の圧倒的支持があるからでしょう。

でもやっぱり女性読者にも人気があるみたいです。

お人好しキャラが皆さん好きなようで~w


でもやっぱり漫画が面白いからハヤテのごとく!は人気があるんですよ!

キャラがかわいい漫画なんてこのご時勢いっぱり出版されています。

でも人気が出るのはやっぱりストーリーが面白い漫画なんですよ!

というわけで、ハヤテのごとく!は男女問わず素晴らしい漫画であるという結果になった

ということにして締めたいと思います。


捕捉感謝

ゴルゴ31

明日はきっと。

他、ニュースサイト様

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK