アーたんの『ア』は天王州アテネの『ア』 -ハヤテ178話

ハヤテのごとく! アーたん 天王州アテネ 178話

第178話 THE END OF THE WORLD① ~君が望んだ三千世界~

■過去編はじまる

最近サブタイトルが思いつきで書かれたような長ったらしいものだったのに、
いきなりピシっと変わりました。これは畑先生なりのけじめなのでしょうか。
とか思いつつBackStageを見たら

今回のシリーズは色々の事が示されたり隠されていたりするので、サブタイトルもかなり大きな意味を含んでいます。 普段の駄洒落や「それは今お前が思った事じゃねーか」という悪ふざけのサブタイトルとは違うのです。 いや、まぁ普段から真面目にサブタイトルを考えろという話ではあると思うのですが……。

本当にその通りでした!このサブタイトルもかなり大きな意味を含んでいる
というのにも少し注目してみましょう。
今回は「君が望んだ三千世界」。まず『三千世界』ってなんでしょう。
ワンピースでも出てきたので言葉くらいは知っているかもしれませんが、仏教用語です。
意味は、『ありとあらゆる世界』です。
では、『君』とは誰を指すのでしょうか。ハヤテか。アーたんか。
先週の話を思い出してみます。ナギの言葉でアーたんの言葉を思い出すハヤテ。

アーたん「ハヤテ…私とあなたはずっと…」

これが『望』だとすれば、『君』…つまり主語はアーたんだということになりますね。
あくまで推測なので、ハヤテの望みかもしれませんが。
ところで、いい加減アーたんというのはやめましょうか。
ついにアーたんの本名が天王州アテネと分かったのですから!
そんなわけで、サブタイトルは『アテネが望んだ世界』。
この『世界』は、ハヤテと一緒にいる世界という意味じゃないでしょうか。
大元のタイトルが『THE END OF THE WORLD』なのに注目です。
『アテネが望んだ世界』は終わってしまうのです。
ハヤテとずっと一緒に進むという世界は終わってしまうのです。
それがこの過去編の大まかな流れじゃないでしょうか。
タイトルから読み取れるのはこんなことですかね。

■親

ハヤテが通う幼稚園で、とある日給食費が盗まれるという事件がおきました。
そこで真っ先に疑われたのがハヤテ君です。
別にハヤテは悪くないし、実際盗ってもいませんでしたが、
ハヤテの親の悪行は既に幼稚園児達までにも広まってしまっていました。
悪人の子供はやっぱり悪人だという決め付けです。
子供たちだけならまだしも、その親、先生まで…。これは酷いことです。
そういえば同じようなものを同じサンデー誌上で最近見ました。
それは、『魔王』のアンダーソンです。
彼自身は非常に出来た人間なのに、親の会社が街の敵だという理由で迫害されてしまうんですよ。
酷い話ですよ…悪いのは全て、

ハヤテのごとく! アーたん 天王州アテネ 178話

その親だというのに!

■絶望した

絶望した!この世界に絶望した!
家は貧しく、親はドロボーで友達はいなくて、大人は信じられない。
心のよりどころがない。誰も信じられない。
ハヤテはもはや自暴自棄になり死すらためらうこともしないような状況でした。
子供にとってこれがどれほどつらい仕打ちか想像に難くありませんね。

■天王州アテネ

世界に絶望したハヤテを救ったのが、アテネでした。

「けどあなたの心がずっと…『助けて』って叫んでいる事だけは聞こえているわ。」

初対面にしてハヤテの内面を見通したような発言をするアテネ。
本当に幼稚園児かと疑いたくなるような言動です。
そのアテネの素顔が…
今までアーたんとして散々隠されてきた彼女のベールがついに剥がされました!

ハヤテのごとく! アーたん 天王州アテネ 178話

これがハヤテの恩人にして元彼女(?)
ヒナギク曰く「悪の女王みたいな女」のアーたんこと天王州アテネの素顔でした。
金髪ドリルの天王州アテネとハヤテの過去はいったいどんなものだったのか。
今回のお話は出会いの話でしたが、この過去編は別れまでやるのでしょうから楽しみです!

画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー

ハヤテのごとく! 12ハヤテのごとく! 12
白石涼子, 川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
[ハヤテのごとく!]君は光の女神(てんし) ハヤテのごとく!第178話感想
[眞華の感想日記]2008年06月04日 22:33
重い…。 Vistaの重さは異常…。 半角英数から全角かなに入力タイプを変更しただけで途端に動きが止まるなんてどう考えても異常…。 家のデスクトップ(X...
ハヤテのごとく! 第178話感想
[ゲームの戯言+α]2008年06月05日 04:57
 さてさて、アーたんが出ました。ちなみに、本名らしきものが出たような気がしなくもないですが、面倒なので「アーたん」で通します。いや†...
ハヤテのごとく! 第178話 めぐりあい
[〜器用貧乏人宝〜]2008年06月05日 06:53
今週のハヤテは表紙&巻頭カラー! 相変わらず購入しにくさ満天な表紙です! あと、晴れ晴れ?何を今更!2年程ネタが古いぞ!(ぉ 続くカ...
今週のハヤテのごとく!178話@出会いという名の救い
[蒼のごとく!]2008年06月05日 07:00
先生・・・ビッグイヤーが欲しいです・・・ そして椎名先生、正直です・・・
ハヤテのごとく!〜第178話〜「THE END OF THE WORLD 1」
[はやく目を覚ませ]2008年06月05日 23:25
ハヤテのごとく!〜第178話〜「THE END OF THE WORLD 1」 今回から新シリーズ 久しぶりの表紙&巻頭カラーになるのかな ここ...