マリアさん孔明の罠にかかる!? -ハヤテ198話
第198話 「最強の矛と盾は相いれないようにできている」
■ナギの漫画
ハト魔人とかビームとか絶対バリアーとか出て来るナギの絵日k…漫画。
「ふははははー!!我がバリアーはどんなビームも通用しないのだ!!」とか、
バトル漫画インフレ化の末期としか思えない状態ですね。
しかし、主人公がバリアーとか地味だなーと思っていましたが、
そういえばコードギアスのルルーシュも蜃気楼で絶対守護領域とか使っていましたよねぇ。
ところで、最強の敵というのは読者にとって魅力的なものだと思います。
「こんなの絶対勝てるわけないじゃん…」と思わせたら作者の思惑通りでしょう。
どんな方法で主人公が最強の敵を破っていくかを見るのが凄く楽しいものです。
■マリアルート
ナギが伊澄さん家にお泊りという事で、屋敷に残されたハヤテとマリアさん。
気づいたら2人きり。クラウスなる人物もいましたが最近は生霊として登場するくらいしか出番がなく
もはや、作者的にも邪魔者扱いされている悲しい存在に成り果てていました。
最初は、ハヤテを追い出そうとしていたのに気づいたらハヤテに追い出されているなんてなんという皮肉。
そんなわけで、一つ屋根の下2きりの状態に!
しかし、一つ屋根の下とはいっても物凄く大きい屋根なので微妙ですね。
だったら同じ部屋にいればいいじゃない!?
自分から部屋に行くと云っておきながら「孔明の罠」とか本気で思ってしまうマリアさん。
天才少女は天然さんでした。
しかも恋愛に関しては初心で、まるで17歳みたいな少女でした。
マリアさんにとってはこれが、ハヤテの誘導尋問に見えたのでしょうねぇ。
■WEB4コマ
今週のBSの4コマをみていて思い出したことがあります。
1年くらい前、まだ私が某オタショップでバイトしていた時に
何人かのお客様から以下のような問い合わせを受けました。
「そらのきょうかい」ありませんか?
何度か受けていた私は、「ああ…またか」と思いつつ、こう答えました。
「からのきょうかい」でしたらございますよ^^
でもあれは内容知らないなら「そら」って読んでも仕方がないと思いますがねw
画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー
売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |