ハヤテが迷い込んだ天照の箱庭の… -ハヤテ180話

ラジオCD「ハヤテのごとく! Radio the combat butler」Vol.4

第180話 「THE END OF THE WORLD③ 天照の箱庭」

■一夜明けて

前回の記事は『主と執事のいけない関係!?』というタイトルにしましたが
ぶっちゃけそんな関係ではなく、幼稚園児カップルという見ていて微笑ましいものなんですよねぇ。
幼稚園で初めて仲良くなった異性と「大きくなったら結婚しようね」というレベルのニヤニヤ動画です。
この広いけどたった2人の世界をハヤテは
『どうか一生醒めないでいてほしいと…その頃の僕は願っていたんだ』と思い返すほど、
この時のハヤテの幸せ度はかなり高かったのでしょう。
というか今までがあまりにも酷すぎたので幸福をかみしめていたのでしょうね。

■目覚め

朝がとてもとても弱いアーたん。しっかりもののキャラほど朝が弱い法則があるようなないような…。
「わたしく朝はとても弱くて弱くて…ひどい時には夜までポーっとしてましたよ」と話すアーたん。
それはもう朝が弱いというか1日中眠いだけでしょう
そんなアーたんの眠気を覚ますのは…

ハヤテのごとく!180話 アーたん

ハヤテとのおはようのキス!なっなんというおねだり!
ロイヤル・ガーデンには、ハヤテとアーたんしかいないはずなのに周りに誰かいないかを確認する
初々しいハヤテ君にも注目ですよ!

■神様の真似事

ハヤテの淀みを消して矯正することによって彼の地力を上げる、アーたんの『神様の真似事』。
感覚的にトロさをなくすのと向上力のアップ程度くらいのものだと思いました。
今週のBackStageの畑先生の解説によると

某・龍の玉の英語読み漫画で言うところの最長老様のやったあれと同じ感じです。

だそうです。最長老様は、たしかに神様だったでしょうからね。
あともう一点注目するところはアーたんの言い回しです。
この能力の事を『私できるようになったのよ』と言っていました。
アーたんより前にこの能力を行使できた人物がいたということですね。
それはもしかしたら、アーたんの父親ないし母親なのかもしれません。

■入ってはいけない場所

あまりにも広大なロイヤル・ガーデン。
それは独りで出歩くと迷ってしまうレベル。
ご多分に漏れずハヤテが迷った末たどり着いた場所…

ハヤテのごとく!180話 アーたん

それはどうみてもアーたんが、『入ってはいけない場所』と言った場所でした。
そしてこれは棺おけ…。まさかこの中にはアーたんの…。

■天照の箱庭

過去編はサブタイトルも重要ということで毎回考察していますが、今回はちょっと難しいです。
まず『天照』ですが、これは『天照大神』のことでまず間違いないでしょう。
天照大神となれば『神』。ではその『神』とは誰のことを指すのか。
アーたん?それはないでしょう。アーたんは今回『神様の真似事』という言い回しをしました。
そしてその『神様の真似事』を「私もできるようになったのよ」と言っていることから、
この『神』とは、ロイヤル・ガーデンの本来の所有者ではないでしょうか。
アーたんの親というのが一番有力だと思われますが、そうとも限りませんしねぇ。

それでは『箱庭』とは?

箱庭(はこにわ)は、小さな、あまり深くない箱の中に、小さな木や人形のほか、橋や船などの景観を構成する様々な要素のミニチュアを配して、庭園や名勝など絵画的な光景を模擬的に造り、楽しむものである。
Wikipediaより

おそらくですが、『箱庭』はロイヤル・ガーデンのことを指すのではないでしょうか。
人間からしたら広大なロイヤル・ガーデンも、
『神』ほどの人物なら小さなものと感じることでしょうし。

そんなわけで結論としては、天照の箱庭=ロイヤル・ガーデンではないかと思います。

画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー

ラジオCD「ハヤテのごとく! Radio the combat butler」Vol.4
ラジオCD「ハヤテのごとく! Radio the combat butler」Vol.4ラジオ・サントラ

ジェネオン エンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 4335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラジオCD 「ハヤテのごとく! Radio the combat butler」Vol.3 ラジオCD「ハヤテのごとく!Radio the combat butler」Vol.2 ハヤテのごとく!ドラマCD3/初恋 ハヤテのごとく!ドラマCD2/疾走!白皇学院バスツアーとマリアさんの独り言 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD11/綾崎ハーマイオニー 魔法少女プリティ・ナギ

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
今週のハヤテのごとく!180話@よい子は夜キスしないで早く寝ましょう
[蒼のごとく!]2008年06月18日 19:11
とりあえず田舎なので外食店が近くに欲しいです・・・ 少ないのですよね
[ハヤテのごとく!]同棲生活が始まって… ハヤテのごとく! 第180話感想
[眞華の感想日記]2008年06月18日 23:50
最近は新しいことを始めたもので、珍しく更新が滞りましたね。まぁ基本的にどうでもいい記事ばかり乱立しているサイトなのでなくなろうが全く問題ないわけですが…...
Twitter
COMMENT
1.名無し

>>神様の真似事
むしろ床のセフィロトからいって
神にするんじゃないでしょうか。

2008年06月18日 16:40
2.名無し

天照大神といえば岩戸に入ったまま出てこなかった引きこもりの神様ですよね。

2008年06月18日 21:41
3.空箱の住人

第4話と似た展開ですね。あの時はナギの自作漫画を見てしまいましたが今回はそう軽い物ではなさそうですね。

2008年06月18日 23:05
4.名無し

※2
しかもアメノウズメノミコトのストリップ祭りが気になって出てきたステキ太陽神サマですよ

2008年06月19日 02:44