物語が進まないハヤテのごとく!197話

ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)

第197話 「朝早く起きるとちょっと自分がエラくなったような気がする…という気のせい」

■今週は試金石

いきなりBackStage(以下「BS」)の引用になります。

さてさて、今週の話は話自体に特に内容はないですが
この漫画においてはかなり大事かつ重要な試金石みたいな話です。
(中略)
今回の話が皆様にどう受け入れられたのか……?
皆様からの感想などをお待ちしております。

特に内容がないためあまり書くことがないのですが、一応感想でも書いておきます。
BSで云われているように畑先生はいまだにハヤテのごとく!のあり方について試行錯誤しています。
今回のハヤテのごとく!はちょっと違いました。何が違うかというと、

物語の進行がない

ということです。 1話~数話完結型が基本のこの漫画の分類は『執事コメディー』という名のギャグ漫画ですが、
普通の1話完結型と違って時間が進み物語が進んでいくということを再確認させられました。
畑先生が「話自体に特に内容はない」といったのは今回はそれがないことを意味しています。
今回登場するキャラは、ハヤテ・ナギ・マリアという主人公とヒロイン2人という重要キャラ3人!
重要キャラ3人なのですが…この3人だけじゃ話が進まないんですよねぇ…。
それは敵が現れない勇者パーティーの冒険みたいなもので、主役達だけでは話が進まないのです。
まさに「内容がない」。
ですが、この漫画は執事が必殺技とか使っちゃうバトル漫画コメディーですので、
こういうのはありだと私は思います。
ただ…もう200話に近い状態で、回収されていない伏線は多く、過去編も終わり、
現代のアーたんとどのように接触するのか等をwktkしている待っている読者は、
早く続きが読みたいと思っている方も少なからずいるでしょうね。

そこで考えたのですが、「ハヤテ!?neo」なんてどうでしょうか(マテ

■あるあるネタ

今回は4コマのネタになりそうな話でしたね。
朝早起きして1日が長くなったと喜ぶのも束の間、早く起きすぎて数時間後に眠気に襲われて
結局お昼過ぎまで寝てしまい1日の半分を無駄にしてしまうというあるあるネタ。
そして私の中でも次のネタはよくありすぎて困ります。

ハヤテのごとく!197話

時々何かいいことをすると明日からも続けたくなるけどやはり続かない…というお話。

画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー

ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎

小学館 2008-10-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
早く起きた朝は 第197話「朝早くおきるとちょっと自分がエラくなたような気がする...という気のせい」ヒナ恋!!
[ヒナギク様に恋してるっ!!]2008年10月22日 12:37
ハヤテのごとく! 未明の空に寝ぼけ眼のお嬢様独り。第197話「朝早くおきるとちょ...
早起きしてそして早く寝る 第197話「朝早くおきるとちょっと自分がエラくなたような気がする...という気のせい」
[タカヒナの日常境界線]2008年10月22日 12:38
むくり ナギが、ナギが起きた! 午前四時に。 まあ、なんか起きてしまうということ...
ハヤテのごとく! 第197話 「朝早く起きるとちょっと自分がエラくなったような気がする(ry」 感想
[AAA†悠久の風†]2008年10月22日 20:46
只今の時刻4:22分、ナギが起きました。着替えて散歩に出ると、ぐぎゅるる†とお腹の
[ハヤテのごとく!]早起きで成長・コロコロ変わるナギの表情 ハヤテのごとく!第197話感想
[眞華の感想日記]2008年10月22日 22:56
関係の無いまえがき 書いている人間は同じなのに、ブログの毛色によってテンションがこうも違うのか…と思う今日この頃。 向こうでは若干高め。こちらでは最低電...