Evernoteで画像ファイルを保存/整理/閲覧するよ!

Evernoteで画像ファイルを保存/整理/閲覧するよ!

画像を保存する

Evernote大好きな私ですが、Evernoteの記事を書くのは初めてなのでおてやわかにお願いします(´・∀・`)
Evernoteは本当に素晴らしいです。すべての情報を集約し、自宅PC、会社PC、iPhone、iPadと...どこでも情報を取り出せるのは便利でしょうがない!これぞクラウドって感じです。

さて本題ですが、皆さんは画像を保存する時にどこに保存していますか?
おそらく、PC内の決められたフォルダに入れていることでしょう。私も昔はそうでしたが、画像ファイルは増える一方で後で見返すのにとても困りました。
そこでフォルダを細かく作って分類しよう!と思ったのですが、どのフォルダに収納していいか迷う場合やフォルダ数が多くなって探すのが面倒になっていきました...。
困り果てた私はあるツールの存在に気づきました。それがEvernoteです。「すべてを記憶する」がキャッチコピーのこの言葉通りに画像もすべてEvernoteで保存しようと思ったのです。

タグ付して保存する

私の場合、一般的なノートの分類はスタックとノートブックで完結させているので、タグは画像ファイルのみに付けて運用しています。
以下がタグ付のサンプルです。

Evernoteで画像ファイルを保存/整理/閲覧するよ!

ふゆいちさんのイラストを保存した時のものです。
イラストレーター名「ふゆいち」、作品名「Angel Beats!」、格好「ミニスカート」「制服」の4つのタグを付けました。
タグ付のいいところはなんといっても複数のタグを付けられることです。
この保存方法なら、保存した「ふゆいち」さんの画像をまとめて見ることも、「Angel Beats!」の画像をまとめて見ることも可能になるからです。

ブラウザから直接Evernoteへ保存する

一度PCのローカルエリアに保存したあと、Evernoteに登録してもいいですが、ブラウザから直接Evernoteに保存する方が手間も掛からず便利です!
私は、FirefoxとGoogle chromeの2つのブラウザを使用していますが、どちらもEvernoteのアドオンが出ています。

Evernote Firefox Extension :: Add-ons for Firefox
Clip to Evernote - Chrome ウェブストア

Firefoxサンプル
Evernoteで画像ファイルを保存/整理/閲覧するよ!

Google chromeサンプル
Evernoteで画像ファイルを保存/整理/閲覧するよ!

いかがでしょうか...。
勿論、既存の膨大な画像データをEvernoteに移すのは大変なので、新規画像ファイルを保存するところから始めればいいと思います。
画像ファイルが増えていくにしたがって、画像ファイル一覧を眺めるのがより楽しくなっていきますよ(´・∀・`)

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザEVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
小山安博

EVERNOTEの教科書 (タツミムック) エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術 Dropboxポケットガイド ぺんてる airpenPocket Evernoteカラー EA5EN1 GoodReaderパーフェクトブック

by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT