ネウロにコロ助が登場! -ネウロ145話

魔人探偵脳噛ネウロ 15 (15) (ジャンプコミックス)

第145話 顔【アイコン】

■謎も以下略

先週「謎」に『スイーツ』と当て字があったと思ったら、今週は『プレゼント』になっていました。
スイーツ(謎)というコメントをいただきました!
しかし、その謎を食べる描写はされていました。でも、

魔人探偵脳噛ネウロ145話

コロ助!!
キテレツ大百科のコロスケのパロディがネウロに登場するとは予想外でした!
殺助→コロ助。
その殺助が持っていた鉄パイプの一部をネウロが「玩具」と称して持っているのですが、
これがまさかその後役に立つとは!しかもその時、何故コロ助なのか分かりました。

■ナルシスト

女達に囲まれていたのはイケメンの男…新しい血族の5本指の1人であるテラ。
彼女達におだてられて、身包みを剥がされていってしまうテラ。
貢がせ上手ってレベルじゃないですね!
しかしテラは、別に彼女達に気に入られたいから高価な物や車の一部をあげたわけではないのです。
その後スグに彼女達を土の下に埋めてしまうのですから。
だったら何故あんなことをしたかと考えると、単に自分の美しさに酔いたかっただけです。
「カッコいい」と言われたいだけでこんなことを出来てしまうテラはどう考えてもナルシストです。

■テラの力

落とし穴が仕掛けてあって、そこに落ちたターゲットを人海戦術で埋めるというもの…
ってえええ!!!?なんかこれショボくないですか!?

魔人探偵脳噛ネウロ145話

確かにテラの系統は『土』だと思われますが、これ別にテラじゃなくても出来ますよね?
そしてネウロに対しては腕の中に仕込んであったマシンガンで攻撃をしていました。
マシンガン!?土関係ないですよね?
緒戦のDRが凄かっただけなのでしょうか。今回の攻撃はあまりにもガッカリなものでした…。
テラが大規模な土による攻撃をするとしたら、山崩れとか断層でも起こさせるような攻撃ですかねぇ。

■弾丸を防ぐ

テラのダブルマシンガンによる攻撃を受けたネウロは冒頭で出てきた『コロ助』が持っていた
鉄パイプ(ネウロ曰く玩具)で防いでいました。

ネウロ「玩具でもそこそこ弾丸は防げるものだな」

これを見て、何でコロスケだったのかと分かった人はかなりの通じゃないでしょうか!
ちょっとWikipediaのコロ助の項目を引用します。

アニメでは背中に小さな刀を装備している。武器としての実用性は低いが、弾丸を跳ね返すなどしたことがある

松井先生は、キテレツ大百科が好きに違いない!

画像(C) 松井優征 / 週刊少年ジャンプ

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
今週のネウロ ジャンプ12号 第145話 顔
[風見零の萌えつれづれ日記]2008年02月19日 13:09
お願いします吾代クンを改造しないで下さい魔人様。 でないと笹塚とあんなことやこんな事が出来ない…(爆) さて一応ネウロを狙ってテラ登場☆ しかし……自分...
Twitter
COMMENT
1.虚空の旅人

「テラが大規模な土による攻撃をするとしたら」
 ↑日本沈没をやらかすかも。

2008年02月19日 19:10
2.名無し

マシンガンは土木工事の音で掻き消せるからじゃないっすか

2008年02月20日 02:50
3.名無し

玩具(鉄パイプ)にそんなルーツがあったとはw

2008年02月24日 15:31
4.裏口入学生

五本指で火、水、土ときたら
陰陽五行であとは木と金なんでしょうか?

2008年02月26日 00:55