[漫画家に聞く!] vol.1 風上旬先生

風上旬

2008年MOON CHRONICLE特別企画「漫画家に聞く!」
何をするかと云えば単純明快で、漫画家さんにインタビューしちゃおうっていう企画です。
そんなわけで、当サイトではインタビューさせていただく漫画家さんを募集しております。

風上旬先生プロフィール

かざかみ しゅん。広島県出身、戌年生まれ。
東京都在住のイラストレーター・漫画家。仕事としては多方面で活躍しており、エロゲーの原画や コミック専門店『メロンブックス』のマスコットキャラクター『『めろんちゃん』のイラストなどで知られる。 シンプルなかわいいキャラからギャグ漫画やBL漫画までこなすハイブリット作家。

インタビュー

ミルト

 

よろしくお願いします。早速ですが始めさせていただきます。
(漫画家・イラストレーターとして)プロを目指すようになったきっかけはありますか?

     

風上先生

 

こんな小粒な人が一発目のゲストですみません…。

えーと、きっかけはよく覚えていないのですけど、子供の頃から絵や漫画を描くのが好きだったので、 こういうことが職業だったらイイ(ラクだ)なあと漠然には思っていました。

小学校1年の夏休みの自由研究の宿題に、無謀にも自作漫画を提出したことがありますよ。 「ドラえもん」のパロディで「トラれもん」っていう漫画で、何でも取られてしまうトラれもん…そん な内容の…。 本格的に意識し始めたのは、高校3年生になって進路を考えはじめた時期ぐらいだと思います

     

ミルト

 

小学校1年生から漫画を描いてらっしゃったとは凄いですね!
でも本格的に意識し持ち始めたのが高3というのは一筋縄ではいかない世界だからというのを物語っていますね。

好きな漫画家さんや、尊敬する漫画家さんはいらっしゃいますか?

     

風上先生

 

榎本俊二先生や桜玉吉先生など、 ギャグがキレてる漫画家さんが好きですね。

ほかにもた~くさんいらっしゃいます。 芸人さんとか面白い方面の方たちも大勢好きです。

     

ミルト

 

それでは、最近注目の芸人さんは誰ですか?

     

風上先生

 

最近、注目している芸人(敬称略)さんは
ラバーガール
フルーツポンチ
鳥居みゆき
ハイキングウォーキング
山本高広
北野康広

などなどです。

     

ミルト

 

風上先生はメロンブックスの「オフィシャルイラストレーター」ですが、かなり多方面でご活躍な さっていますよね。仕事選びのこだわりとかお持ちですか?

     

風上先生

 

いや~こだわりとかはないです。
お仕事をいただけるのはありがた~いことなので、時間的に可能ならばなるべくお受けしています。

今までやったこと無いジャンルに飛び込んじゃうのが新鮮で楽しく創作意欲もわくので、結果的に色ん なお仕事をやらせて頂いております。 そのかわり、飽きっぽいので同じジャンルを長く続けることがちょっと苦手なようです。

     

ミルト

 

好奇心旺盛なんですね!
メロンの顔だと思っていたら、アニメイトTV WEBでも漫画を描いていらっしゃるんですよね!

風上先生はデジタルで描いてらっしゃると伺っていますが、アナログの作業は皆無だったりするん ですか?

     

風上先生

 

すべてデジタル作業です。アナログなのはネタ帳にネタをメモるときぐらいですね~。

デジタルに移行する前は、普通にシャーペンでラフを描いて、ライトボックスで線を直して、漫画原稿 用紙にロットリングでペン入れして、カラーのときはコピックで着彩していました。 今より2倍くらい時間がかかっていたような気がします。

     

ミルト

 

それでは逆に逆にデジタルのデメリットはどんなものがありますか。

     

風上先生

 

ごくたまにですが、停電やマシントラブルのせいで作業が止まってしまうのがデメリットですね。 締め切り間際に、モニタがいきなり映らなくなって壊れたときは焦りました。

あとは、モニタ上では見逃してしまっていた小さなゴミがプリントアウトして初めてわかることがあっ たり、印刷してみて初めてわかるデッサン狂いも多いです。
最終的には紙媒体で発表されるものですから、モニタ上の感覚だけでやっちゃっていると時折失敗して しまいますね。

     
風上旬
     

ミルト

 

PCは突然の不具合とかで私も今まで泣かされてきましたからよくわかります! それでも長所の方が多いからデジタルで描かれているんですねぇ。

インターネットは結構やるほうですか?

     

風上先生

 

1日4~5時間は平気でやってます。かなりネットに依存していると思います。できない日があるとウズウ ズしてしょうがないです。

何もしない緩やかなスローライフ的な暮らしが苦手で、どこにいても常に情報を入れておきたい人です 。何か新しい発見が無いか、楽しめるものは無いかと、常にネットをうろうろしている感じです。

もちろんMOON CHRONICLEさんも毎日巡回しておりますよ!

     

ミルト

 

ありがとうございます(・∀・)
それにしても4~5時間もネットをなさっているとは!確かに今はネットはネタの宝庫ですからねぇ。 でもできないと、ウズウズしちゃうのは依存症の症状ですw

それでは、平均的な一日のスケジュールを教えて下さい。

     

風上先生

 

9:00頃起きて、PCの前に座りメールチェックや朝のネット徘徊や昨日の仕事の続きなどを少しします。 大体お昼ぐらいまで。 お昼に朝ごはんを食べて、そこからまた仕事です。調子悪いときはゲームなどをして逃避しながらだま しだまし仕事をします。

夕方にお昼ごはんを食べて、録画済みのテレビ番組などを2倍速でざっと観たり、ゴロゴロします。忙し いときはこの時間も仕事をします。

深夜に晩ごはんを食べて、本格的に仕事をします。昼間に遊んでしまった場合はこの時間に取り戻しま す。逆に昼間に調子が良かったときはこの時間はネットとかゲームをしたりお笑いDVDを見たりします。

そして、だいたい朝4:00頃眠ります。

ヒキコモ…

     

ミルト

 

リ!やはり、漫画家さんって引きこもりがちになっちゃうんですね(;・∀・) 朝4時に寝て、9時に起きるって完璧夜型人間ですが規則正しいとできちゃうんですね!

それでは、『5階美少女家電売り場でございます』についてのご質問です。 実際に家に置くとしたらどの家電を置きたいですか?

     

風上先生

 

うーん。じゃあ「萌型マッサージチェア」をお願いします。すごく肩がこるので揉んでもらいたい!

     
風上旬
     

ミルト

 

お疲れ様です(ノ∀`)
やはり長時間PCの前ですと肩も凝りますよねぇ。

8階BLコミック売り場でかなり笑ってしまったのですが、今後もこのようなBLを描く予定はご ざいますか?

     

風上先生

 

BL作家、風上旬です。
今後も一筋縄じゃイカないビーボーイ達の活躍、応援してくれよな!

     
風上旬
     

ミルト

 

凄く期待してますw
今度リ●レ出版あたりに持ち込んでみるのはいかがでしょうか?w

     

風上先生

 

なんちゅうことを(笑)

     

ミルト

 

萌型家電パソコン MSX3 ビットちゃんの「TV画像と実況書き込みも同時に表示される」という機能 って今話題のニコニコ動画を先取りしていたんですか!?

     

風上先生

 

いえいえ、これを描いた頃はもうすでにニコニコ動画(β)が存在していました。

ニコニコを見ていて、ああ、これは将来的には実際のTV画面上にリアルタイムに表示されるのかも~?  と思って描きました。 現状ではインターネットにつながるテレビでテレビ画像とネットの実況を2画面にして、それに近いこと ができるので、あともうすこしだと思います。

     

風上旬

風上旬

     

ミルト

 

そうでしたか!失礼致しました。
しかし今以上に進化するんですかね!?

さて、一番聞きたかった質問をさせていただきます。
「ょぅι゛ょ」についてどう思いますか?

     

風上先生

 

ょぅι゛ょ大好き作家、風上旬です。
ロリコンだからといっていじめないでくれよな!
あと、なんか、法案とかいろいろ可決しないでくれよな!

     

ミルト

 

いえいえ、私も大好きなのでご心配なく!あとこのサイトはロリコンが多いので大丈夫ですよ(何が!?
規制関連の法案は勘弁してほしいですね…。

最後に読者へのメッセージをお願いします。

     

風上先生

 

漫画家といっても、まだ「5階美少女家電売り場でございます」の1冊だけなので…恐れ多いです。

そんなこんなですが、みなさんゼヒ「5階美少女家電売り場でございます」買ってくださいね! よろしくお願致します。

きっとここ↓↓にミルトさんがAmazonリンクをはってくれてると思うのでここ↓↓からどうぞ!

5階美少女家電売り場でございます (マジキューコミックス)

     

ミルト

 

風上先生ありがとうございました。

[5階美少女家電売り場]
こんな家電製品が欲しかった!? -5階美少女家電売り場でございます
5階美少女家電売り場でございます◎単行本!
アキバOS >> 「ょぅι゛ょ」に反応する人にオススメ『5階家電美少女売り場でございます』
5階美少女家電売り場でございます - Wikipedia

[関連リンク]
キッチンノーズ(風上先生のサイト)
風上旬 - Wikipedia
メロンブックスWEBコミック「めろコミ」

画像(C) 風上旬

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK