ハヤテのごとく!座談会


ハヤテのごとく! 10 (10)

今回「ハヤテのごとく!」アニメ化記念ということで普段交流のない
レビューサイトの方々に集まってもらって座談会を開きました。

参加者は

ミルト(MOON CHRONICLE
タカヒナ二号(ヒナギク様をみてるっ!?
カーム(ぷらずまだっしゅ!
士月(Moon of Samurai
きよ(明日はきっと。
公☆(そして僕たちは西へ向かった
28(脱力系無気力。
のぞむ(自称なにもない!)
(敬称略、参加順です)
それでは皆さん自己紹介をお願いします~

カーム「ヒナギクの夫、カームです」
のぞむ「畑律子の夫、のぞむです」
タカヒナ二号「ヒナギク至上主義者のタカヒナ二号です。」
士月「おはようからお休みまでヒナギクを見つめる士月です。」
28「数少ない西沢派の28です。」
ミルト「実は泉が好きなミルトです。」
きよ「いつまでもヒナギクを眺めるきよです」
公☆「西沢さんそのものの公☆です!」


ハヤテのごとく!との出逢いについて

タカヒナ二号「ハヤテのごとく!の出会いは、読み切りの時からですね。」
ミルト「読みきりあったのか…今知った」
のぞむ「私は萌え連の掲示板でたまたま2005年5月3日に見つけてはまりました。」
きよ「ハヤテのごとく!との出逢いは、絶望先生経由でした」
公☆「黒歴史w」
28「偶然入った古本屋の隅に置かれていた1巻を見てはまりました」
士月「確かどっかのレビューサイト。で、最初に見たのがヒナ。確か三千院家に泊まった翌日のハナシ。」
ミルト「元祖サンデー読者が意外と少いですね」
カーム「立ち読みでヒナを見て読もうと思った僕がきましたよ。」
ミルト「ちなみに私は表紙買いしました。」
のぞむ「表紙買い!???」
のぞむ「アレをか!」
きよ「何巻のです?」
ミルト「1巻ですよwその頃2巻しかでていなかったので」
士月「かつてはからくりサーカスしか見てませんでした。しかも立ち読み。」
公☆「サンデー立ち読み読者だったんで1話からですね」
タカヒナ二号「一話が連載したときは、ついにきたか!と思いました。読み切りから連載が楽しみだったので。」
のぞむ「へ~」
ミルト「ちなみに読みきりでヒナギクは出ていたんですか?」
のぞむ「ヒナギク出てない」
のぞむ「ちなみに読みきりから連載までって何ヶ月くらいブランクあったんですか?」
タカヒナ二号「読み切りから連載までは、8ヶ月ぐらい間があった気がします。」
きよ「読み切りはマリアさんの黒さが際だってたんじゃw」
カーム「読みきりは、今の腹黒マリアさんの原点。」
士月「現在は黒さをなかなか表面に出さないので中身はさらに黒くなっている模様。」
カーム「エイプリルフールにサイトを乗っ取られました」
きよ「大変でしたねw」
士月「報われない愛に憂き身をやつすナギを想像してゾクゾクする読みきり版のマリアさん。」
タカヒナ二号「読み切りのマリアさんは、黒かったです。」
ミルト「それはそれで見たいですw」
きよ「読み切りってときメモファンドと黒マリアさんで語れてしまうような」


アニメ版ハヤテのスポンサーにコナミが参入してたという情報があったような

公☆「してましたよ」
ミルト「あーありましたねぇ」
公☆「パワ○ロとかの宣伝まであったしw」
きよ「あれ未だにネタじゃないかって思います…」
ミルト「まさか提供にネタ仕込むなんて流石過ぎますわ…」
公☆「きっと次回はスポンサーから降りてます」
士月「さすがはビジュアルノベルの名称を商標登録した会社。」
のぞむ「そんなことしてたのかw」
きよ「知らなかったw」
士月「さっきwikiで確認したら特許庁からの申請は降りなかったようです。」
ミルト「そりゃあダメでしょう…w」
28「流石KONMAIw」
公☆「えっと、今回の集まりはコナミについてであてまsかね?」
ミルト「多分あってます(違」


今後のハヤテのごとくの展開を予想してください

のぞむ「難しいなぁ」
士月「ホワイトデーネタ。」
タカヒナ二号「ヒナギク様が出てればいいや。」
カーム「マリアさん「乳酸菌とってるぅ?」」
公☆「ホワイトデーどこいったw」
きよ「それはたなべさんに聞いたほうがw」
公☆「やるのかな?」
タカヒナ二号「西沢さんのホワイトデーイベントは、やってもらわないと。」
きよ「ホワイトデーはヒナハムの爆弾解消説多かった気がします」
公☆「百合一直線かあ」
士月「ヒナハムのギリシャ旅行までのフラグ消化。」
きよ「来週伏線回収して終わりなんじゃw」
ミルト「その前に下田温泉はどうなるんですかね」
タカヒナ二号「次週が、暫定最終回みたいなものになるのでは?」
ミルト「集まった意味あんまりなかったような…」
28「ちょw」
士月「ひで」
公☆「暫定最終回をここで消化する必要は無いと思うんですよね」
カーム「墓参りってだけですよ、集まった意味はw」
のぞむ「あれ…墓=下田なの?」
公☆「そうでは?w」
きよ「詰め込みすぎですよね下田シリーズ」
28「確かに」
士月「墓参りは前々から伏線が張られていたはず。」
きよ「墓参りはテスト前からの伏線ですね~」
士月「墓参り以外のネタはその場のノリで追加したものでしょうか?」
ミルト「毎年恒例っていってましたね」
公☆「一応「考えてたんだと思います。全てが納得できる終わり方だとか。BSで」
士月「ハヤテで長編がグダグダに終わるパターンが多いのは、畑先生が短編のノリで色々詰め込むせい。」
カーム「最近のバックステージは毎週違う事書いてる気がするんだ」
公☆「わかる」
きよ「ですね~<gdgd」
のぞむ「私は割りと長編も好きですよ?w」
きよ「BSが違うのは、ほんとそうだと思います…」
ミルト「てかがんばりすぎですよ畑先生 手大丈夫だといいんですが…」
士月「畑先生は欲張りなのか、それともサービス精神が旺盛すぎるのか。」
のぞむ「あぁ、そうですねー」
28「石灰化でしたっけ?」
のぞむ「心配です><」
のぞむ「代わりに28さん描いてくるんだ!!」
公☆「最初の頃結構、BSは言い訳だ!とか一部で言われてましたけど、今は本当にそうなってる気がします」
きよ「28さんがんばれ~w」
28「ちょw」
のぞむ「こ れ で 全 て 解 決」
タカヒナ二号「28さん、頑張れ。」
のぞむ「28さんがハヤテのごとく!ファンを救う日が来ました」
公☆「28さんマイペースで。」


畑先生に1個お願いをどうぞ

タカヒナ二号「ヒナギク様をください。」
士月「ヒナください。」
きよ「無理しないで!」
カーム「うわああああああああ先に書かれたあああああああああああああ」
のぞむ「とりあえず、連載頑張ってくださいw」
公☆「西沢さんが幸せならそれで良い」
ミルト「私を漫画に出してくださいね!」

のぞむ「これはもうタカヒナ二号さんのほうがヒナギクに対する想いが強いということでしょうか?w」
きよ「ヒナ争奪戦激しすぎwww」
カーム「まあヒナギクは俺の嫁ですんで。」
ミルト「まあ分かりきっていましたがw」
士月「倍率は高い。しかし可能性に賭けるのはいつものことだ。」
のぞむ「士月さん、かっこいい」
タカヒナ二号「でも、渡しませんから。」
公☆「どうぞどうぞ」
のぞむ「ダチョウクラブかよ」


突然ですが問題です!ヒナギクの年齢は?

のぞむ「14」
きよ「16」
公☆「37!」
タカヒナ二号「16歳」
28「16」
士月「16」

きよ「ちょw37ってw」
のぞむ「あるぇー?w」
士月「マリアさんじゅうななさい」
タカヒナ二号「まりあさんじゅうななさい」
公☆「あ、間違えた、これはマリ○さんの年齢だ」
のぞむ「おいw」
きよ「ちょw」
のぞむ「マリアさんを侮辱するのは許しませんよ?w」
カーム「マリアさんに消されますね」
公☆「侮辱してませんよ?」
きよ「みんな後ろに注意するんd」

(正解は16歳です)

更に問題です!ヒナギクの血液型は?

のぞむ「A」
タカヒナ二号「O型」
カーム「え、このクイズ大会は真面目に答えたほうがいいあれなんですかw」
公☆「AO!」
28「B」

のぞむ「そんなのNEEEEEEEEEEEEEEEEET!!!!」
ミルト「入試かよ…」
公☆「ありますよ」
のぞむ「やべw」
のぞむ「大学入試に出るかもしれません><」
公☆「AにはAAとA0」

(正解はO型です)

のぞむ「Oかー」
ミルト「タカヒナ二号さんの即答に乾杯(´∀`)」
のぞむ「流石」
きよ「タカヒナさんに任せればそれでいいと思うんですがw」
28「確かに」
士月「分からなかった……」
のぞむ「タカヒナ二号さんは全問正解だw」
きよ「絶対かなわないよ…」
ミルト「というわけでカームさんは嫁を諦めるように(ぇ」
のぞむ「まぁ、脳内嫁は個人の自由ですからね」
カーム「そもそも普段からマリアさんをネタにしている僕としては」
カーム「最初の質問をどう答えるべきか真剣に悩んだw」
ミルト「なるほど・・・w」


アニメ1話見た感想をてきとーにどうぞ

タカヒナ二号「ヒナギク様出てないんで、帰って良いですか?」
士月「ネタはしっかり仕込まれてた。」
のぞむ「ネタどこにあった?」
きよ「ほぼ忠実」
公☆「今期のアニメはロボアニメ多すぎです」
のぞむ「あぁ、確かに」
のぞむ「ガンダムとか出てましたね」
カーム「ネタだらけでしたね」
のぞむ「あと、エヴァとかwネタだらけってほどでも」
公☆「ハヤテもギルバートのってたのに」
タカヒナ二号「OPのシルエットのロボが……」
士月「トランスフォーマーと鉄人28号。」
のぞむ「ネギま!?とかぱにぽにダッシュに比べるとどうしても微妙な感じがw」
公☆「なんで声優表示無かったんですかねw」
士月「視聴率2%ちょいという低さが泣けます。」
公☆「2,6%です。やばいね」
28「低いw」
タカヒナ二号「放送以外で見た人も考えれば、もう少しいける!」
きよ「ほんとに1年続くのかな、とか思いますよねw」
ミルト「ネギま!?とナカーマ」
公☆「プリキュア5 9.0% ゲゲゲの鬼太郎 8.9% アニメロビー 3.6% ハヤテのごとく 2.6% グレンラガン 1.9%」
28「え?1年もやるんですか?」
きよ「BS参照~<1年 最低1年やるらしいですよ>BS」
のぞむ「京アニに作り直させるべき。もしくはぱにぽにスタッフ」
カーム「スタッフを変えればよくなる、という考えが間違い。」
ミルト「放映時間がまずかったとかですかね?」
きよ「原作がそもそもアニメ向きじゃないに一票。」
タカヒナ二号「確かに原作がアニメ向きではないですね。」
士月「メディアミックス展開も不向きっぽいです。」
ミルト「でももうサンデーで1番人気の漫画をアニメ化しないわけにはいかない…」
カーム「ニコニコ観れば大体の意見はつかめますよ」
公☆「あっちのがまだ信用性ありますね」
カーム「第1話は「若本ボイス聴く為に2話も観よう」」
公☆「突発的な感想だから素直な答えが出る」
のぞむ「あぁ~、なるほど」
士月「脊髄反射的な答えともいいます。でも一面において真実なのは違いない。」
公☆「まあノリがvipですけどw」
ミルト「その場面場面でコメント出るんで率直な本音が出そうですよね」
きよ「やっぱり時間帯をマズってる気がするんですよ。」
公☆「朝10時は微妙ですよねー」
きよ「大きいお友達狙いなのか、子ども狙いなのか、はっきりしない」
28「うんうん」
士月「でも深夜枠で一年取るのは難しいと思われ。」
公☆「コードギアスみたいに変則で」
カーム「1年じゃあグダグダになりそうで仕方がない」

ミルト「確かに今の中学生以下だとハヤテネタ殆ど分からないんじゃあなかと思っちゃうんですよねぇ」
のぞむ「確かにそうですねw」
士月「なぁに、漫画だってそうです。」
のぞむ「小学生とかハヤテのごとく!読んでておもしろいのかなあ?と」
公☆「だからわかるように、吾郎とかだしてましたよw無理矢理」
きよ「感想まとめのヘルパーさんみんな10代ですが、ネタについていけないことあるみたいですw」
タカヒナ二号「ウチの会員は、中高生が多いですね。」
28「自分もわかんな(ry」
ミルト「うちはどうなんだろう…」
きよ「正直、わからないほうがある意味幸せな人生だと思うんですがw」
のぞむ「言えてますw>きよさん」
士月「ハヤテの面白さの根っこはラブとコメにあり、でファイナルアンサー。」
公☆「ワタルとかしらないといったら、ゆとりかとか言われるんでしょうか?w」
きよ「士月さんの答えでFA!」
ミルト「いいこといいますね(´∀`)」
士月「俺の人生、不幸せ!? ……でしょうねorz」
ミルト「Σ(゚Д゚ ) エーッ!?」


今年の夏コミで同人ゲームでゼッタイ出る

きよ「ちょw今年の夏コミはありそうですねw」
公☆「まだはやくないっすかw」
カーム「むしろ作るしかない」
士月「じゃ、言いだしっぺで考えて見ます。ヒナギク印のジッポライター」
公☆「冬にはよりどりみどりですよきっと」
きよ「ふぁいと!おーですw」
タカヒナ二号「でたら、買う。」
ミルト「何人攻略可能なんだろう?」
きよ「全員でしょうw」
公☆「8!+ハヤテ」
タカヒナ二号「ハーマイオニー。」
きよ「主人公誰?」
公☆「ハヤテ」
のぞむ「ヒナギク印のジッポ欲しいw」
カーム「ハーマイオニーしかいないでしょう><」
公☆「ハーマイオニー編はマリアさんが主人公でFA?」
カーム「ハーマイオニーの人気は凄いよ。」
士月「なるほど! やはりマリアさんは年齢詐s」
ミルト「ゲームが始る前に『このゲームに登場するキャラクターは全員18歳以上です』ってテロップがでるんですよね」

(ここで「のぞむ」さんが退席)


アニメの声優とギャップは?

カーム「ヒナギクは違和感ないですよね。」
タカヒナ二号「ハヤテがしっくり来ませんでした。」
公☆「まだわかんないなあ」
きよ「ハヤテがなじむまでもうちょっとかなあ」
タカヒナ二号「そうですね、ヒナギク様は違和感ないですね。」
公☆「ヒナは」
カーム「ナギはやっぱり高いかもですがすぐに慣れるでしょう」
士月「マリアさんは中の人がかなり適ってます。」
タカヒナ二号「ナギとマリアさんは、違和感ない。」
ミルト「ナギの声…聞きすぎてるんですが」
公☆「ハヤテとナギはあってると思うー」
カーム「マリアさんはある意味凄い適役w」
ミルト「シャナ→ルイズ→ナギ」
士月「ナイチチツンデレ?」
タカヒナ二号「アルフォンス・エルリック→シャナ→ルイズ→ナギ」
カーム「つまりこれは・・・アルはツンデレだってことなんだよー!!」
士月「な、なんだってー!!」
28「な、なんだってーーーー!!」
ミルト「どの編がツン何ですか…w」
士月「兄を豆扱い。」
タカヒナ二号「あの兜の先あたりが。」
カーム「それだ!」
公☆「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール 氷河期回避」

タカヒナ二号「ところで、アニメのクラウスのターンはまだー?」
公☆「来週でますね」


「こんなTVA『ハヤテのごとく!』は嫌だ!」

カーム「ヒナギクが俺以外の嫁」
タカヒナ二号「ヒナギク様が出てないハヤテのごとく!」
士月「それデフォルトです。カームさん。」
ミルト「泉の笑顔がない回(ノ∀`) 」
士月「発育が良すぎるナギ。」
士月「ピチピチのマリアさん。」
士月「クラウスハーレムEND。」
きよ「ハヤテ×虎鉄」
公☆「西沢さんのファーストキスをタマが奪うのをアニメで再現」
きよ「それは…あると思うんですが…w」
公☆「ちょw」
士月「「さあ、狩りの時間だ」と渋く呟いて女性キャラを落としまくるタマ」
カーム「西沢さんはアニメではかなり優遇されるっぽいですしね」
公☆「そんなことしたらアニメ切るわw」
カーム「ヒナギクはキャラが強いからヒナメイン以外ではあまり出ないという噂」
公☆「監督さんが言ってましたね」
タカヒナ二号「そうなんですねよー。困ったものだ。」
ミルト「確かにサブキャラとしては使いにくそうですよね(ノ∀`) 」
士月「視聴率がこれ以上低空飛行してどうするんですか!?」
きよ「ヒナファンがアニメから離れる→視聴率下がる→打ち切り」
公☆「むしろヒナ登場によって、一般視聴者が離れないか心配してますw」
きよ「そもそも一般視聴者がどの程度なのかというw」
カーム「エンディングの西沢さんが初見では西沢さんと分からなかった件」
公☆「そうですか?」
タカヒナ二号「EDの咲夜と泉の違いがわかりに難かった。」
士月「半纏=ハム沢さんなのですが。俺の脳内だと。」
公☆「泉と咲夜が同じに見える」
きよ「まるで同じだと思うんですが…」


ヒナギクは誰の嫁?

士月「=俺の嫁」
タカヒナ二号「ヒナギク様は渡しません。」
きよ「ヒナギクはみんなのもの、でいいじゃないですかw」
ミルト「それはダメだろ」
士月「ファンの共有財産!?」
カーム「それはありえません^^」
タカヒナ二号「ないない。」
カーム「何故なら僕の嫁だからッ!」
きよ「うわー総スカンくらった~」
タカヒナ二号「ヒナギク様は私の嫁です。」
士月「多夫一妻制なんて認めません。」
カーム「こんなんで座談会として成立するのだろうかw」
きよ「そもそもヒナギクって嫁に来るんですかw」
タカヒナ二号「来るんです。」
士月「脳内に来てます。今も。」
きよ「むしろ、「俺はヒナギクの婿!」で行ってもいいんじゃないかとw」
きよ「結局一緒ですが…」
カーム「違いますよ><」
士月「いやいや、ヒナギクがウチに嫁入りして桂姓が変わるのがポイントなのです。」
きよ「そっちか…なるほど…w」
ミルト「もうそこまで妄想を…」


「あなたにとってハヤテのごとく!とは何ですか?」

士月「ヒナ。」
タカヒナ二号「ヒナギク様!」
ミルト「水曜日の生きがい」
カーム「ライフパートナー><」
きよ「ちゃんと言うと、一週間の清涼剤です!」
公☆「一番効く栄養ドリンク」
28「一番面白い漫画」
タカヒナ二号「マンガで展開されるギャルゲー」
カーム「僕のブログそのものですよ><」


ミルト「一言だっていったじゃないか(´Д`)」
カーム「まあ、座談会ってのはグダグダになるのが基本なのです><」



というわけで皆様お疲れ様でした~(´ー`)
私の時間がなくてまとめが大雑把になってしまってます(;・∀・) またやろうということで多分またやります!

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK