白皇学院「過去」「現在」「未来」の生徒会長 -ハヤテ159話

ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)

第159話 「危険がウォーキング中」

絶望した!クナイ伝に幼女が登場したと思ったら、引き裂かれていて絶望した!

■デジャヴ

『あなたは日比野文の行動&発言を許せますか?』
というアンケートが行われているらしいのですが、これ何のアンケートでしょうか…。
こんな純粋無垢なキャラが許されるとか許されないとか意味が分かりせん!

!!

そ…そうか!そういうことだったんですね。
その可愛さは罪ということだったんですね!
その日比野文ですが、今週の出だしは前回に似ているような気がしました。
それを彼女は『デジャヴ』と表現しましたが、本当に私にはデジャヴでした。
そのキャラクターやノリがどうも見覚えがあるんですよ。
そして気付いたのです!CLAANADの風子に似ていないですか!?
表面上ではなくて、しゃべり方とか雰囲気がです。
そう思ったのは私だけなのかもしれないのでこれ以上熱くは云いませんが…。

■変人その3

そんなわけで憧れの白皇学院にいざ入ってみると、朝から変な人に会った文。
それでも彼女は、

「白皇はやっぱり…素敵な学校だと思うんですよ。」

と、まだまだめげないようです。
ここで『やっぱり』という言葉に注目してみました。おそらくこれは「予想通り」という意味ではなく、
『ちょっと変わった人がいるけど、やっぱり白皇学院は素晴らしい学校だと思う』
という意味なんだと思います。
さて、そんなわけで今日の文が出逢う最初の人物は…

ハヤテのごとく!159話。日比野文

反面教師でした!
まさか彼女が、文が憧れる白皇学院の教師とは夢にも思わないでしょうねぇ。
こんなところで寝ていては風邪を引く…そう思った文は親切に注意をするのですが、

「うっさぁい!!人の睡眠、邪魔するヒマがあったら、ちったぁ勉強しろ!!勉強!!!」

まだ酔っているのか、寝覚めが悪かったせいか、もともとこういう性格か、
折角の好意を「お節介」だと受け取る雪路…。駄目な大人の見本…まさに反面教師ですねぇ。

■変人その2改め…

次に出逢ったのは、昨日木の上で立ち往生していた…

ハヤテのごとく!159話。日比野文

ヒナギクでした。
その後、彼女の正体が生徒会長だと知る文…。
泉がハヤテのことを「ハヤ太君」と呼ぶように、文も今後はそれで固定されないものでしょうか。
ちなみにどんなパンツか聞かれると

「アダルティな黒いやつでした。」

と答える文。
まさか彼女は本気なのでしょうか!?
スパッツという存在を知らないで、アダルティな黒いパンツと表現したとしたら凄いですねぇ!

■同級生

文の同級生…彼女の名前は『シャルナ』。
ええ勿論、新キャラですが文が主人公格なら
シャルナは主人公の一番の友人というポジションでしょう。
今週のBSの畑先生曰く、

文の暴走暴言を常に的確にツッコンでくれます。
文はシャルナがいなくては成り立たないのです。

という一種の相方みたいな感じのようですね。

■生徒会室

憧れの白皇学院の生徒会室…つまり時計塔の頂上に登ることが出来て感極まりない感じの文。
やっぱり白皇は、文が求めていた素敵な…

雪路「おえっぷっ」

またあんたか!子供の夢を壊す大人…許せませんね!
そして天然でよく勘違いする文は、雪路の事をテロリストだと思ってしまいました。

ハヤテのごとく!159話。日比野文

アニメの見すぎですね!

■マリアさん

そして何故か生徒会室にいたマリアさん。
マリア「あなたみたいな人がもしかしたら将来、学校を代表する人になるかもしれませんから(後略)」
そう文に話すマリアさんでしたが、どうやら本当に将来文は生徒会長になるみたいなのです。
それは、ハヤテのごとく!がリアルタイムで描かれている間に見ることは出来るのでしょうか。
2年で生徒会長になるという前提ならもしかしたら見れるのかもしれませんねぇ。
ところで、文はこの『自称、ただの通りすがりのメイド』が元白皇学院の生徒で、
元生徒会長だったとは知るよしもありませんね。

[関連リンク]
畑 健二郎BackStage

画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー

ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

おすすめ平均
stars今回も絶好調!
stars私が思ったこの漫画の魅力
starsラブコメ進行中!
stars今巻も面白い
stars細かいギャグが最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
ハヤテのごとく! 第159話
[Moon of Samurai]2008年01月17日 00:17
 毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」という第159話。また新しい1日が始まります!!  今回のサブタイトルの元ネタ†...
今週のヒナギク様80
[ヒナギク様をみてるっ!?]2008年01月17日 07:20
毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」というハヤテのごとく!第159話。また新しい一日が始まります!!のヒナギク様 なんだかしら†††.
それはまた別のお話?
[タカヒナの乱雑日記]2008年01月17日 07:20
毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」というハヤテのごとく!第159話。 なんだか先週もみたようなコマがあるような……気にしな†...
今週のハヤテのごとく!39
[サクラ咲く夜に]2008年01月17日 07:29
第159話 危険がウォーキング中 記念すべき原作の感想39回目にもかかわらず、 咲夜嬢は相変わらず出てくることが無く、 いつもの有難いコン†††.
今週のハヤテのごとく!159話@これでいいのか白皇学院
[蒼のごとく!]2008年01月17日 15:00
新鮮な環境がうらやましいです。今の(リアルの)環境は新鮮さが無いからなー そんなことはおいといて今週もハヤテのお時間がやってまいりま...
ハヤテのごとく!第159話「危険がウォーキング中」の感想
[さくら日記]2008年01月17日 23:02
●日比野文が好きです  先週初登場の新入生の日比野文(女)にすっかりハマってしまいました。  マイペース。天然ボケ。その夢見る少女の不思議な魅力にメロ...
Twitter
COMMENT

クナイ伝の幼女にはまじ絶望しましたよ!
Twiterで叫ぼうかと思ったくらいでしたw

2008年01月16日 23:59
2.弥太

彼女は我慢しない方向で発言するキャラのようですね

2008年01月17日 08:29
3.ミルト

>>蒔田さん
ですよねー

>>弥太さん
それでこそツッコミ役ですよ!

2008年01月19日 12:34