新キャラ「日比野文」の理想と現実 -ハヤテ158話

ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)

第158話 「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」

新キャラ登場の巻!

■新キャラ「日比野文」

ハヤテのごとく

ひっさしぶりの新キャラは、とっても元気な女の子。
憧れの白皇学院に入学し、夢と希望でいっぱいな彼女。ああもう展開が読めましたよ!
理想と現実は違うのです。
『マリア様がみてる』の祐巳がリリアン女学園に入るのとは違うのです!
文の理想の学校は、変わり者の生徒が多く最初はきっと戸惑う事でしょう。

「さあいったいここでどんな出会いが待っているのか…胸の奥がワクワクでいっぱいです!!」

目がキラキラさせちゃっていました!どんな出会いって…ねぇ…
勿論彼女は脇役の1人でしょうが、性格や状況を考えると典型的な主人公キャラなんですよね。
文が憧れの高校に入るってところから始まる第一話…ありそうです。
ところで彼女の名前は「文」。『咲夜同様にまた東方キャラと同じ名前か!?』
と、思ったのは私だけでしょう…が、どうやら読み方は「ふみ」なので違いますかね。

■変人その1

木から降りられなくなっていた猫。
その猫を助けようと木には登ったはいいけど自分が降りられなくなってしまった少女。
ヒナギクって初対面の人とは必ず木の上に登っている状態で遭遇するのでしょうか…。
それに関しては今回の話の一番最後のコマで花菱さんが、

「しかしどうしていつも朝っぱらから男の子みたいなケガをするんだ?」

と、ヒナギクを問いただしていたことから、ヒナギクは毎朝木の上に登っているみたいなのです!
毎朝毎朝律儀に木の上で立ち往生して、「スカートの中はスパッツだから大丈夫」みたいなことを
やっているのでしょうか…。
で、今朝はそれを文に見られたと…。
そして飛び降りたはいいけど、[とびこんではいけません]という中に飛び込んでしまうヒナギク。

ハヤテのごとく

こんな阿呆な人が、文が理想とする白皇学院の頂点の存在である生徒会長だなんて
夢にも思わないでしょうねぇ。

お互い名乗っていないのに、ヒナギクは文の名前を知っていました。
「ちょ!!なんで私の名前知ってるんですか!?」と問いただす文を軽くあしらうヒナギク。
白皇学院の個人情報の取り扱いに不信感を抱いてしまったのかもしれませんね!

■変人その2

次に文が出逢ったのは、健やかに眠る少女。
こんなところで眠っていては、授業に遅れてしまうと思った文は彼女を起こすのだが、
「授業に出たくないからここで寝ているのだ。」とか言い出す。
も、もしかしてあなた…

ハヤテのごとく

図星をつかれちゃいましたか!?
その後も「名前だけは凄く偉そうです」とか散々バカにされる我らがヒロイン。
年下だけど、一応先輩であるのに、貫禄もあったもんじゃありませんね…。
そこで急遽ハヤテを呼んで「こいつに私のスゴいと頃を教えてやってくれ!!」と頼みます…
が、
悩み始めるハヤテ君。一生懸命考えています。
ナギの凄い事と云えば、オタク知識ですかね!?でもそんな事一般人であろう見ず知らずの
新入生に言っても逆効果でしょう。
恋人に「私のどこが好きなの?」と聞かれた時みたいに悩んでいる暇はあまりありません!
そこで取り急ぎハヤテが見つけ出した答えは…

「お…お嬢さまは…巨乳です…」

バレバレの嘘じゃないですか!

■ポジション

次に登場する新キャラ(?)は、アーたんか姫神かと思っていただけに予想外でした。
今週の畑先生のBSによると

今回の話は最初アイディアとして 学校の奇怪な人々に普通の新入生が会っていき 『私の学校生活は大変そうです……』と締める話を作る予定だったのです。

となっているだけに、歩の出番を取ってしまいそうなキャラではありますよね。
普通って仰っていますし!
彼女が登場した意図は次回の話で明らかになるそうなのですが、うーん予想できない…。
まさか、彼女がアーたんか姫神に繋がるとでもいうのでしょうか。

まあでも今回文が果たした役割といえば、「白皇学院は普通じゃない」ということの表面化で、
文は朝出逢った上級生3人は変な人だという印象を持ったんじゃないでしょうか。
もしかしたら、

「ダメだこの学校…はやくなんとかしないと…」

とか思っちゃったかもしれませんねぇ。
新キャラ「日比野文」の今後に期待です。

[関連リンク]
畑 健二郎Back Stage

画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー

ハヤテのごとく! 06ハヤテのごとく! 06
川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-12-21
売り上げランキング : 753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
今週のハヤテのごとく!38
[サクラ咲く夜に]2008年01月09日 19:04
第158話 高校生活の実態は、理想とだいぶ違う 高校生活の実態は理想と違っても何だかんだで楽しくやれるもの。 けれども、社会に出て理想とだいぶ違うとかなり絶望します。 (ハヤテブログ界隈には学生さんが多いので)
第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」
[今の気分±0]2008年01月09日 19:38
確かに高校生活は理想とは結構違う物だよ。と現役高校生が言ってみる あまり理想は持つな。それが理想と違うと知ったときショックが大きいか...
春です。新キャラです。日比野文です。
[タカヒナの乱雑日記]2008年01月09日 20:11
理想がなくては生きていけない。たとえ現実から目をそらしてでも……ハヤテのごとく!第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」 春と言†...
今週のヒナギク様79
[ヒナギク様をみてるっ!?]2008年01月09日 20:11
理想がなくては生きていけない。たとえ現実から目をそらしてでも……第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」のヒナギク様。 そうい†††.
マリアさん@第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」
[White&Pure]2008年01月09日 23:47
個人的には割と想像してた通りだったとは思いますよ。 理想なんか持ってなかったですから。 理想といえば強いて言うならマリアさんのいる...
今週のハヤテのごとく!158話@新世代登場!
[蒼のごとく!]2008年01月10日 00:23
私の高校時代は1に部活、2に部活、3,4が無くて5に部活でした どうしようか迷ってたけど中学でかなりお世話になった先輩にあったので逃...
ハヤテのごとく! 第158話
[Moon of Samurai]2008年01月10日 02:07
 理想がなくては生きていけない。たとえ現実から目をそらしてでも……第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」  今回のサブタイトルの元ネタは宮崎夢...
ハヤテのごとく! 第158話「高校生活の実態は、理想と大分違う」感想
[星の海へ行こう!]2008年01月10日 08:51
 ハヤテたちの学年が上がって後輩キャラが出てくると思っていましたが案の定でてきました。日比野文15歳。またハヤテの毒牙にかかってしま†††.
ハヤテのごとく! 第158話感想
[ゲームの戯言+α]2008年01月10日 17:07
 このタイミングで新キャラです。146話の姫神登場くらい、脈絡がありません。 そんなハヤテのごとく!の第158話「高校生活の実態は、...
[ハヤテのごとく!][マンガ]無垢で普通で天然な新キャラ登場 第158話感想
[眞華の感想日記(未熟)]2008年01月11日 00:55
姉さん事件です!なんとハヤテ感想をうpするのは1か月ぶりです! いや、ホントにほとんど1か月ぶりだから困る…。最後に書いたのは年末12月26日だけど、そ...
Twitter
COMMENT
1.ぺっぽい

文ちゃんもだいぶ不思議な子ですから普通はもうかき消されてません?
ギャグ要素、といわれたら何もいえないですが

2008年01月09日 22:20
2.弥太

このタイミングで普通キャラ入れてくるなんて…
物差しになりますね

2008年01月09日 23:21
3.空間歪曲

新キャラのせいで一瞬、あれ? 読む漫画間違えたのか? と思いました。
そう言えば、パッド長と名前同じだったんですね。
ハヤテも東方も好きなのに今まで意識してなかったです……。
まあ、自分はヒナギクさんとパチェしか見えてないんですけどね

2008年01月09日 23:38

>>ぺっぽいさん
いやぁ、まだまだ全然普通だと思いますよw
ただ周りが普通でないだけなんですよ!

>>弥太さん
畑先生自身も当初の予定外だったみたいですね。

>>空間歪曲さん
ペラペラめくった時、「アーたん来たか!」とか思いましたが、スグに『アーたんがこんなキャラのわけないよな』と即座に脳内で否定していました(ぉ

2008年01月10日 09:55
5.トラトラトラ

正直w自分も東方キャラだと思ったのは秘密ですw

2008年01月10日 21:11

>>トラトラトラさん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

2008年01月11日 14:07