ミコノス編は歩の大勝利 -ハヤテ225~228話

ミコノス編は歩の大勝利 -ハヤテ225~228話

第225話「それでも僕はやってないはず」
第226話「女の子という生き物は普通に強い」
第227話「夕日で重なる影のように」
第228話「思い出は時を超えて」

シスターのもつ王玉に関する事項

「遺産絡みでもう一人?」と言われていた人物の正体はシスターでした。
そしてさも当然のように王玉を奪おうとしてくるシスターでしたが彼女がもつ石の情報に興味深いものがありました。

・王玉を所持する事で「王族の力」が手に入る
・噂では姫神は王玉を奪おうとして解任された

何気に凄い情報ですが、どちらの情報も又聞きのような感じで信憑性に乏しいです。
とはいえ火のない所に煙が立たないように何かしら事実と関係があると思うわけです。
まず、前者の「王族の力」ですが、これもまたロイヤルガーデン(王族の庭園)と繋がるものではないでしょうか。
そして後者ですが、「奪おうとした」というのは誤報だけど、
姫神が辞めた理由と王玉は関係があるといったところではないでしょうか。
石を巡ってもうすぐアーたんと対峙しそうですが、姫神も石関係で遭遇することになるのでしょうか...。
でも雑誌連載時ではシルエットが出ていたのに単行本だと消されていたってことは、
当分登場しない事を意味しているとしか思えませんが...。

ところでいくら王玉を奪ったとしてもシスターにはもともと遺産相続の権利がないのだから持っていても意味がない。
だから、王玉を求める人に高値で売りつける魂胆だったらしいのですが、権利がない者が石の所有者になったり、
石を破壊した場合はいったいどうなるのでしょうか...。
シスターは「自分の手に入らないものならいっそ壊してしまった方がいいに決まってる(中略)私の手に入らないものをあの三千院ナギが手に入れるのだって...がまんならないわ!!」
と、まるで石を破壊すればナギが遺産相続できないような口ぶりですが、
第三者が破壊した場合の取り決めなんてないはずです。
三千院帝も第三者が絡んで来る事までは予想していなかったのでしょう。

サンデー28号の表紙

ハヤテのごとく! 王玉 228話

これが声優さん達とのお食事会を断念してまでして描いたサンデー表紙ですか!
何の事かわからない方は、まんが家BACKSTAGE 畑 健二郎Vol.236を参照してください。

歩の大勝利!

第227話「夕日で重なる影のように」は、歩のターンでした。
ハヤテから王玉を奪い、失敗するくらいなら破壊しようとするくらい興奮しているシスターを宥め、
平和的に石を取り戻す事に成功!そして...

ハヤテのごとく! 王玉 228話

今回の旅の目的であった、「ハヤテとエーゲ海の夕日を見る!」を達成しました!
そしてハヤテが王玉に気をとられている隙にほっぺにチュー。王玉に気をとられている隙にほっぺにチュー。
大事なことなので2回いいました。
ちょっと前に、歩に気をとられている隙に王玉を奪われてしまったハヤテでしたが、
今度は、王玉に気をとられている隙にほっぺを奪われ(?)てしまいました。
「べ...別にほれちゃっても...いいんだぜ~...」とノリノリの歩を見て、
ハヤテを想う女の子「西沢歩」を久々に見れた気がしました。
伊豆の時の仮想エンディングよりずっといい回でした。
あの時はどっちかというと「自己完結」みたいな感じだったので...。

帽子が飛ぶとどこに飛ぶ!?

第228話「思い出は時を超えて」は、ハヤテ・ナギ・マリアメインのまったりした回。

まぁ、なんというかナギとハヤテのいつもの感じというか平和な日常をミコノスのエピローグにしたかったのですよ。
まんが家BACKSTAGE 畑 健二郎より

冒頭のハヤテとマリアさんのやり取り。

マリアさん「私の私服は、そんなに似合いませんか?」
ハヤテ「え!?いやそんな事ないですよ。」

私は、マリアさんはメイド姿の方がかわいいと思うのですが、そういうことじゃないんですよ。
普段メイド服を着ているマリアさんが私服姿だとちょっとドキっとしちゃうとかいう
そういうギャップ萌えがいいんですよ。
少し話しが逸れますが、週刊少年マガジンで連載している『ベイビーステップ』で、
ヒロインの奈津がデート用に一度家に帰って着替えてくるシーンがあるのですが、
その着替えてきた彼女の可愛さといったら鼻血が出るほどでした!
もともと奈津はかわいいのですが、服装一つであそこまで変わるっていうのが純粋に凄いと思いましたよ。

さて、228話後半はハヤテとナギのお出かけ。
ナギが被っている「世界で一番お気に入りの帽子」は、
かつて未来から来たハヤテに助けてもらった時に身に着けていた帽子です。あの時の銃痕もあえて残してありました。
その大事な帽子が早速奪われたので、取り返す展開に...。
ほんと、ハヤテ君は守るべきものが多くて大変ですね!

画像(C) 畑健二郎 / 週刊少年サンデー

「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02桂ヒナギク starring 伊藤静

Geneon =music= 2009-06-24
売り上げランキング : 231


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あにめも!~深夜アニメチェック&ランキングサイト~

関連記事
新着特集記事
TRACKBACK
Twitter
COMMENT